私らしい自宅サロンの始め方 vol.1 | 好きな事でおうちサロン起業!ママでダブルワークでも好きな事は諦めないっ

好きな事でおうちサロン起業!ママでダブルワークでも好きな事は諦めないっ

越谷レイクタウン自宅サロン アンジェリックフラワーゆりかです

これまで改善されなかった
お肌や心の悩みに対して
自然の恵みである
フラワーエッセンスや手作りコスメを使った
お悩み解決の秘訣であるレッスンや講座をしています
HP https://anjelic.handmade.jp/


私らしい自宅サロンの始め方🏠

必要な方へ届くと良いなぁと思います
私がこれまで体験してきて思う事は
とにかく思うようにやってみて!!です


講座など受けてみて参考になる事ももちろん
多いのですが
自分らしさが無くなっては意味がありません!


始める頃というのは
少しながら不安もあるので
ブレやすくもあるので
つい流されてしまいそうですが…


私がここに書く内容は
やってて良かったなぁと思う事です♪



【お客様お出迎え前の準備】

お客様がいらっしゃる前に必要なこと
それは「場を整える」ことですよね

掃除です🧹
換気もしながら部屋の氣を整えましょう


私はその際、お清め講座でもお伝えしている
シキミのお線香を浄化として焚きます


スーっと清められた感覚になります
そして、余計な香料など一切入っていないので
残り香がちっともないのも良いところ
植物100%のお線香です


このお線香は、江原さんもおススメしていて
ネットでの販売はなく
直接生産者さんにご連絡してお取り寄せしています


お線香でなくても香りが魔除け、浄化になりますので
セージを焚いたり、精油のディフューズでも良いでしょう♪



自分の気持ちもスッとしておススメです



次に私がやっているのは

玄関の水掃除

玄関は厄落としの場所でもあるので
履くだけでなく、水を流しています


銀座のお水商売街は、毎朝お掃除の人たちが
水を撒いて掃除しています🧹


玄関に厄落としているので
いつも流し綺麗な氣の流れを保っているのでしょうね


我が家はタイル床なので大変なのですが
ツルツルな床であれば
水拭きで良いと思います



そして、玄関に盛り塩もお忘れなく

こちらは浄化力の高いブラックヒマラヤ岩塩ですが
白いお塩で十分です♪


セリアなど百均で盛り塩が簡単に出来る
型抜きも売っています!


これで、悪い氣が入るのも防いでくれます😉


他にクリスタルを置いても良いでしょう♪


いかがでしたか?

場を整えるってとても大切です

ただ掃除をするだけでなく
ちょっと部屋の空間自体をクリアに保つって
家族と生活している空間だからこそ
自分自身の気持ちの切り替えにもなります!


お客様に気持ちよく過ごしていただきたい
そういう思いは伝わります




これじゃあ無理〜
ではなくてお客様が満足する顔を
意識しながら場を整える
やってみてくださいね