こんばんは

奥谷知弘です




雨ですね。

今日明日ですごく楽しみにしていたお仕事があったんですが生憎の空模様。

クソぅ。

でも雨でも楽しむぞぅ。





さて、ちょっと前の話なんですがずっと気になっていたコーヒー豆を見つけましてご紹介していきたいと思います。

ちょっとマニアックな話になってしまうかもですが気になる方は最後までお付き合いください。







そのコーヒー豆とはズバリ

AKHA AMA COFFEE ROASTERS TOKYO(アカアマコーヒーロースターズトーキョー)のCHALEE ANAEROBIC HONEYです!



アカアマコーヒーロースターズトーキョーはタイ北部のアカ族の村で栽培されるオーガニックでサスティナブルなコーヒーを焙煎するカフェで、「アカ族」の「お母さん」という意味で、アカアマコーヒーというそうです。

このお店のオーナーはタイ人のリーさんという方で、家族を支えていくためにコーヒー栽培を始めて今では世界中にコーヒーを届けているそうです。


この豆の焙煎度合いは浅煎りで味わいも明るい印象があるのですが、僕がこの豆を気になっていた理由は“ANAEROBIC HONEY”という精製方法だからです。

もともとコーヒーは赤い実の物から様々な過程を経て茶色いコーヒー豆となります。

精製とは、赤いコーヒーの実の状態から焙煎する前の生豆の状態にするまでの過程のことを表します。

コーヒー豆の周りについているネバネバしたミューシレージといわれる成分をどのくらい除去するか残すかで味わいが変わっていくんです。


主な精製方法は、ウォッシュドナチュラルといわれるものです。

ウォッシュドは水で洗い流してから天日干しをする方法。

飲みやすいクリーンな味わいになります。

ナチュラルは水で洗い流さずに天日干しをそのままする方法。

酸味を感じやすい味わいに仕上がります。

手順や工程の少しの違いで全く別物の味わいになるので精製方法はコーヒーの味わいを決める重要な要素の一つとされているんです。


主流の精製方法は上記の二つですが、最近ではどんどん新しい精製方法が登場していてさまざまな味わいのコーヒーを作り出すことが出来ています。

その中でもアナエロビックハニーは、特殊な精製方法なんです。

ちょっとややこしくて難しいですが、頑張ってお伝えしていきます。


ウォッシュドやナチュラルは、酸素が触れても活発に活動できる微生物によって発酵させるのに対して、アナエロビックとは空気を嫌がる微生物によって発酵させる精製方法です。


アナエロビックを

分かりやすく説明すると

コーヒー豆ABを用意します。

Aを先ず精製してネバネバした成分であるミューシレージを取っておきます。

そしてBの精製しておいたコーヒーの生豆を先ほど取り除いておいたミューシレージに漬け込んで空気に触れないようにタンクを密閉します。

タンクを密閉する事で、発酵による炭酸ガスの発生によってタンク内に圧がかかり生豆に成分が浸透します。

そして、空気に触れていないので嫌気性の微生物のみが活発に活動して独特の風味が生まれます。


従来ならコーヒー豆は単体のもので精製をして味わいが決まっていましたが、このアナエロビックハニーは別のものから採取したミューシレージを浸透させて特徴的な風味を生み出しています。

なので取り除いたミューシレージの成分がどのような味わいのものでどんな成分が含まれているのかで味の決め手が変わってくるんですね。

新たな味を生み出すための実験みたいな感覚なのでしょうか?


この僕が飲んだCHALEE ANAEROBIC HONEYの味わいは、喉の奥にたまるような酸味を感じられました。

スッキリとキリッとした印象で目覚めの一杯や集中したい時に飲みたくなる味わいでした。


今回はハンドドリップで淹れてみたんですが、豆の粒度やお湯の温度、抽出速度などいろいろ試して様々な味わいを見つけていこうと思います!






長くなりましたが、


分かりましたかね





とにかく、

ウォッシュドでもナチュラルでもない新たな精製方法アナエロビックで生み出された味わいのコーヒーという事です!


気になった方は是非行ってみてください!

場所は神楽坂駅から歩いてすぐ。

先日パンめぐにアップされた

パンくんおすすめの瞬屋さん、あ…

瞬くんおすすめのパン屋さんの近くです。
















ふぅ〜









ちとマニアックすぎたか。
















ここで一つお知らせです!






毎週日曜日に放送しているレギュラーラジオ番組『Candy Boyのcafe de bonbon』にて12月に「声のプレゼント」企画があります。



「どのメンバーに」「何を言ってほしいのか」を応募メールもしくは、#cafedebonbon をつけてつぶやいてください!



番組宛のメッセージやリクエストはこちらから↓

📻FM AICHI

fma.co.jp/f/req/?cd=cand…


📻FM大阪

https://fmosaka.futureartist.net/enquete/167738




是非とも沢山送ってください!

全部お答えする気持ちでお待ちしてます😄










では最後に


秋らしい写真と


イケメンカップの写真で


お別れです。








最後までお付き合いいただき

ありがとうございました!


明日も一緒に頑張っていきましょう!

おやすみなさい


奥谷知弘






=======


Official site | https://candy-boy.jp/



▼SNS

Twitter | https://twitter.com/candyboy_bo

Instagram | https://instagram.com/candyboy_bo/

YouTube | https://www.youtube.com/c/candyboy_ch

LINE | https://line.me/R/ti/p/%40candyboy



▼MUSIC

https://candyboy.lnk.to/lescandyboy

https://candyboy.lnk.to/lescandyboy2