皆様こんばんは。




今日も一日お疲れ様です。







この間、休日に1人で映画を観に行ってきました。






そこでこんな広告を。









僕が大学の卒業論文のテーマにした、『DEAR EVAN HANSEN』というミュージカルが映画化され11/26に公開されるみたいです。




 
Ben Plattが主演で観られるなんて!!🥺🥺
映画ではどのように作品がリメイクされ、構成されるのか。
ミュージカルでは登場人物は8人だけでしたが、映画ではどうなるのかなど、楽しみな要素が多すぎて、公開が待ちきれません。








・・・とはいっても皆様にはなんのことだかわかりませんよね🙄




この作品は、今までブロードウェイでしか上演されていないので、日本での認知度はまだまだ低いと思います。




でも僕にとっては、最高に楽しかったニューヨーク旅行を象徴するミュージカルであり、とても大切な作品でもあるんです。






今回のブログでは、僕が度々話している、そんなニューヨークを訪れた時の話をしようと思います。









2020年2月





新型コロナウイルスの感染爆発でニューヨークがロックダウンする約1ヶ月半前。



道行く人は誰一人マスクなんてしていませんでした。




僕がアメリカに渡る前に、ニューヨーク在住の友人から聞いた話では、

 
マスクを付けていると逆に白い目で見られるから、アメリカでマスクは着けない方が良いよ。✋



ということで、マスクは現地で一切つけませんでした。



コロナウイルスが世界規模でここまでの猛威を奮うことは、その時誰も想像していなかったんです。






朝1番にJ・F・ケネディ空港へ到着。

迎えに来てくれた友人と一緒にニューヨークを周りました。





タイムズスクエアへ行き、










人気のタコスを食べ、








5th Avenueでショッピングもしました。



 
タイムズスクエアでは、キャラクターの人形を着て、写真を撮ろうよと言ってくるFunkyな方々が沢山います。

可愛くて思わず写真を撮りたくなりますが、一緒に撮ると高額の撮影代を請求されますのでお気をつけくださいね🙂✋





地元のゲームセンターなんかへも行きました。






日本とは違ってカラフルで面白いですね😧
トイストーリーに出てきたゲームセンターみたい・・・




街並の一つ一つがまるで映画の世界で、
歩いている時間が夢のようでした。





夜はニューヨークの人々が集まるタイムズスクエアのBBQレストランに行ったんです!

  


料理はThe アメリカって感じのこってりバーベキューソースがたっぷりかかったリブステーキや、チキンなど。
ポテトが多すぎ!!
料理や飲み物の量の多さに圧倒されました。🙂







衝撃だったことは、

隣の家族が子供連れの一家だったのですが、

お店の方が奥から誕生日ケーキを運んできて、
小さな女の子にプレゼントしたんです。



いやぁ、微笑ましいなぁ。
海外でもこういうお店からのサプライズってあるんだ😊
とみていると、



店員さんが集まってきて、


ハピバスデトゥユハピバスデトゥユ--👏👏



超高速バースデーソングを超高速手拍子と共に歌って、終わった瞬間すぐに、それぞれの仕事へと帰っていったんです。



え、雑っ!!




ってなりますよね😨




本当に皆様が想像する3倍くらい高速です。





 

でも、周りを見ても特に誰も気にする様子もなく、家族の方も歌なんて聞こえていないような感じで、ケーキを食べ進めていたので、


文化の違いなのかなぁと自分を納得させました。




これ、割とタイムズスクエア見た衝撃と同じくらい、自分の中に残っています。🤭









さて、

滞在中に観たブロードウェイミュージカルは3本。



『The Phantom Of The Opera (オペラ座の怪人)』


『Frozen(アナと雪の女王)』



そして『DEAR EVAN HANSEN』です。





最初の2つははチケットを予約せず、当日に、タイムズスクエアの当日チケット売り場や、劇場の窓口でとりました。



予約すると確実ですが、当日券だと、良い席を安く購入出来ることがあるんです。





2日目に観た『Phantom Of The Opera』のチケットは、
当日の午前中や開場前に舞台の窓口をまわっていると、



あなたさっきも来ていたね!
良い席が空いたから安く売ってあげる😊




と窓口のお姉さんに覚えてもらえていて、
ボックス席に半額程で座ることができたんです😮









映画でラウルが座ってた位置の席🧑🏻‍⚖️
(わかる人にはわかるはず。)


当日にチャレンジすると、そんな素敵な思い出が生まれるかもしれませんが、




せっかくニューヨークまできて、観たい舞台が観られなかった。。。

結局予約した方がコスパが良かった。。。


なんてこともあるので
不安な方はお勧めしませんが😌





ブロードウェイで観る『Phantom Of The Opera(オペラ座の怪人)』は、とても芸術的で静かな感動に包まれていました。


ロンドンで高校生の時に観劇したその時の衝撃が甦り、更に20歳になってより深く作品を理解することが出来るようになっていました。




この作品は盛り上がる作品ではないので、ブロードウェイの良さ、アメリカ特有の雰囲気でいうと、後に見た2作品よりは感じられませんでしたが、

偉大なこの作品を最高の舞台で感じることができ、幸せな経験でした。








・・・書いてて気付いたのですが思い出が深すぎて、

とても一回のブログに書き切れる量ではありませんでしたね😅






僕のニューヨークでの思い出話。




今回はこの辺りで留めておこうと思います。




もし今回皆様に気に入っていただけたら、続きも書こうかなぁ。☺️
まだまだまだまだ、思い出は尽きません。🙂





今回は、僕の思い出日記みたいになってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。



明日からも皆様が幸せでいられますように。




おやすみなさい。

川島 寛隆