今日出かけるときは雨が降ってなかった。
うん。
だから僕は傘を持っていかなかった。
だって雨は降っていなかったのだから。









夕方。
ずっと室内にいたので分からなかったが、休憩でコンビニに寄ると、スーツを着た二人の男性が話をしていた。



「あー、家にいくらでもあるのにな」
「まぁしょうがないよ」




そう言うと二人ともビニール傘を手に取り、レジに向かっていった。



僕はそのとき思った。


僕、傘もってない。
僕、傘もってこなかった。
僕、天気予報ちゃんと見てなかった。








そして、心のどこかに失敗したな、という気持ちを抱えたまま時間は過ぎていった。





帰り。
外に出る。
道路には水溜り。

でも、雨は降ってなかった。


(タイミングよかったのかな...)
(日頃の行いがよかったのかな...)


基本的にポジティブで楽観的な僕は、都合よく考え、ルンルンで家路を急いだ。







そして、家。
電気を付け、カーテンをしめ...




あれ?




ベランダには雨にさらされた洗濯物。





あ、今日朝干したんだった。



{812BA879-3815-4D28-AC76-6EE2308D2AA9:01}







おわり。



渡部大了