「和裁初心者でも浴衣って作れるの?」
そう思って去年から挑戦しています😊


初挑戦はこんな柄下差し

かわいいでしょ?

ていうか、かわいすぎるでしょ😅


どれくらいかかってるかと言うと

1年掛かってまだこの状態下差し

後ろから見たとこね上差し

背中と脇がくっついたところ💦


なんでそんなに掛かってるかというと

ワケがあってね

前から見たところ上差し


元々、和裁教室に通って先生に教わってました

先生はとてもステキな先生で大好きでしたが、仕事が忙しくなって遅刻や欠席が増えました。

「このままでは周りにも迷惑をかけるな」
と思って辞めることにしました。


それが1年前お願い


上差しお気に入り裁縫箱:その①

もうひとつステキな裁縫箱あるのよ目がハート

また後日、自慢ご紹介します


ぶっちゃけ、今無職なんですわ(笑)


んなわけで時間が出来たので

途中で投げ出した浴衣を引っ張り出して

完成を目指してるところです😤


新しい先生上差し(本)


しかし和裁教室に戻らず、

和裁の本を見ながら自力でなんとかしようとしてますアセアセ


戻ってもすぐに通えなくなる未来が見えてるので❌


DVDも付いてて、ホント助かる😭


当然ながら、和裁教室の先生と

本の先生は少しずつやり方が違うので、

それを解読するのに時間が掛かります。



上差しこれなんて読む?

そして着物のどの部分?🤭


完成までまだまだ掛かりますが、

完成まで失敗も含めて全部ブログに残していこうと思います



それでは作業しますねハサミ



記事でご紹介したモノはこちらキラキラ

上差しかなり丁寧に解説してくれてますが、
これだけでマジの初心者が作るのはキツイかも💦

メチャクチャきれいラブ
でも同じ柄はなかなかありません。