どんな物事にも良い面、悪い面があるとすると、宗教、神社仏閣参り、巡礼にも悪い面がある。



・なんかちょっといい事したような気になる

・偉くなった気がしてしまう

・他宗教、神社仏閣へ行かない人を下に見る

・思ったよりお金がかかる


とか、いろいろ思いつきますが、一番のアカンところは・・・

思考停止になりやすい!!
ことだと思う( ´・ω・`)


宗教の本当の目的はそこなんじゃないか

なんのために思考停止にさせるか?
それはもちろん、
お金やお供え物を差し出させ易くするため
(;^_^A


思考停止の方法は同じことを繰り返すことです。

・毎年、毎月、毎日、同じ行事、法要、お勤めをする。
・同じ場所を周回させる。
・回数、個数を設定してコンプリートさせる


同じことを繰り返していると、思考抜きで手足だけが動いてるような感じになりますよね。

これは日常生活や仕事でも同じことが言えるのは、どなたでも経験があるでしょう。


思考力を奪って、習慣として貢物を差し出させるシステムにすればメチャメチャ支配しやすいワケですわ(゚◇゚)ガーン


思考停止状態、非生産的、なかなか抜けられない、などの共通点からすると、パチンコやゲームにハマる人とほぼ同列じゃないかと思うのですが、なぜか宗教系は高尚な感じするのがタチが悪い(笑)


しかーし、思考停止のなれの果てがこれ下矢印じゃないかなぁ


墓石や仏像の墓場ですわ(゚◇゚)ガーン

思考停止が続くと、なぜ祀っていたのか忘れてしまう。

もしくはハタと目が覚める、不要やんけコレ、と。

宗教側も収益上がらず、共倒れ(;‪ᴗ;)


1回ずつに意味を持たせて、その都度「気付き」がなければ、何百回神社仏閣を回っても、お勤めをしても意味がないでしょう( ´・ω・`)


以上、言いたい放題のコーナーでした!


-----------------------------

出かけない長期休暇は怖いですね(;^_^A
下手したらトンでもなく、くだらない期間になってしまう( º言º; )

1番避けたいのが
・スマホを持ったまま動かず、一日終わることアセアセ

他人の生活を見てばかりでは、自分の生活は進みません(´Д`)

てーことで、スマホの利用制限機能を活用しました!


そして目標設定下矢印

読書 5

映画 5

つまみ細工 溜まってる分全部クリア

マスク10枚作成

気になる料理レシピをやってみる

断捨離メルカリ出品

散歩 1日置きに1万歩



マスクはもう結構作ってるんですけどね。
やり出したらハマりましたね(^∀^)



気になるレシピってのはこんなの下矢印星




なんか面白そうで、やってみたく動画ってありますよね(^∀^)


映画はAmazonプライムなどを活用しようと思うんですけど、見たい映画ほど配信されてないんだよねー( ´・ω・`)

なので、宅配TSUTAYAに発注下矢印

これは、とある会社の社長さんオススメの映画がほとんどです(;^_^A


最終目標は、体重が増えないように過ごす!!です。°(°`ω´ °)°。

ジムも閉鎖になったので・・・