奈良県葛城市、
當麻寺宗胤院さんへ行ってきました
( ´ ▽ ` )ノ

5月:情報見て気になりつつ時間切れスルー
8月:ピンポンするもお留守( p_q)
9月:1度目留守、時間差電話攻撃でsuccess!

といった4ヶ月に渡る訪問historyを
たどったのでございました。・゚・(*ノД`*)・゚・。



{A92CBA9D-F1AC-4940-AB61-83C056896D27}

彼岸花をリクエストしまして、
「野草之寺」の御朱印を頂きました!

ご住職は書や絵画、楽器などでもお仕事をされているかなり有名な方ですキラキラ

こちらで作品などをご覧になれますキラキラ


ところで、お寺の読み方ですが...

{535B54EA-EC24-4DA1-8876-E72DAF494971}

頂いた資料にこのようにフリガナがありますので「ソイニン」で間違いないです!

「胤(いん)」「院(いん)」と同じ読みが続くので
do not→don't的な?アセアセ

意味をお尋ねしてみましたら、
「當麻寺を再興した人の名前」というお話でした(´・∀・`)ヘー


{C1700D8B-7B06-4932-A0E6-CCD434047178}

當麻寺の他の塔頭とは
なんだか違った雰囲気デスカエル

食べログにお食事情報があったので聞いてみたら「3年前あたりでやめました」とのこと
ガ━(ŎдŎ;)━ン

内心お昼ご飯はここで、と思ってたのだ(笑)

「なぜもっと早く来なかったの?」と
突っ込まれました..(-ω-;)ウーン


ご住職はとっても気さくで
お話の上手な方ですハート



{9FE6CC9F-1911-45F3-819D-44BBF9627402}

お庭に広隆寺の国宝似の弥勒?さまがいらっしゃいますが、まさかこちらもご住職が作られた!?

...次回訪問時のネタにしよう(笑)



{86404EDB-3683-4D33-A46F-D98A51AD0E9C}

三尺藤だと仰ってました目ハート

5月に来た時に咲いていたのかも知れませんが、残念ながら覚えてない&写真も撮らず
真顔汗


そんな宗胤院さんの今週末は...

{D0CA7FEB-ADD2-4D34-8978-D909344FF087}
{E337B3F1-027F-4A33-80C7-5533D92D7112}

アートイベントの会場になってるらしく、
通常より入りやすい気はしますが
御朱印対応はどうだろ?
要確認です~( ´ ▽ ` )ノ


☆━━━━━今日のオマケ━━━━━━☆

奈良市の某ブロ友さんのお土産屋さんにて

{0E458172-105E-493E-BAD7-2D3DC1117E60}

金剛力士像を引き当てました拍手キラキラ

これは来年の運慶展へ行けってことだと解釈しました(`・∀・´)!!

って、吽形は快慶作だっけ?(;^_^A



{C1928458-A2AE-4D2C-B0BD-2974E9574780}

ホントは極彩色阿修羅がよかったなー
(ŏ﹏ŏ)

あなたもスタンプをGETしよう