春キャベツはちぎって

にんにくのたれで食べようと思ったのだけれど

急に気が変わった


豚肩ロースの薄切りがあったので

先日「あさイチ」で見た

春野菜と豚肉のあんかけ丼

を作ってみたくなった


リーディンググラス(まあはっきり言って老眼鏡)

を探すのが面倒だからと

目を細めて顔をスマホに近づけながら

NHKプラスで材料を確認していたら


夫が帰ってきた

「スマホ見ながら料理って

何年主婦やってんの?」

←この時代モラハラと取られかねない発言


私「もうすぐ28年ですけど、なにか?💢

家族のために料理の腕をアップデートしています」

←スキルアップね


「春野菜と豚肉のあんかけ丼」

だけれどうちは丼にはせずに

メインのおかずにした


材料や調味料も量は基本を押さえて

あとは味見しながら

私流の適当な感じで😆


①豚肉にしょうゆと片栗粉をもみこみ

下味をつけておく

←このひと手間が美味しくなるコツだと

わかっているけれど

ついつい省いてしまいがち


②豚肉を炒めてからいったん取り出し

←この手間も普段は省きがちな私


③フライパンで

にんにく(番組ではしょうが)を炒めてから

にんじん、春キャベツ、ぶなしめじの順に炒め



④合わせ調味料だけでは味が濃いので

水 1と1/2カップ入れるレシピだけれど

様子をみながら

今日は1カップ弱ぐらいにしました


⑤事前に準備した合わせ調味料

酒、しょうゆ 大さじ1

砂糖 小さじ1

塩 小さじ2/3

こしょう 少々


うちは4人分なので

調味料はテレビの倍の量で


⑥フライパンにお肉を戻して


⑦水溶き片栗粉でとろみをつけてフィニッシュ



春キャベツの量がレシピよりかなり少なく

お肉を倍の量で作ったので

野菜炒めというより「肉炒め」

になっちゃったけれど(笑)



お肉のうまみや春キャベツの甘さがあるから

家庭にある調味料で十分

ということだけれどそれって本当

きのこのコクも出るからね


味付けに自信がない私なので

普段はつい中華味とか鶏がらスープとか

オイスターソース、豆板醤や甜麺醤とか

いろいろ使っちゃって

さえない味になっちゃうのが

悩みだったけれど


ときどき

アップデートしなきゃね

自分で言うのもなんだけど(笑)

本当に本当に美味しくできた




動画見てるから部屋で食べるってすわ💦

普段は許さないけれど、、、

ワケあって今日はオッケー👌した


新じゃがと新玉ねぎのおみそ汁

きゅうりとみょうがの浅漬け

ツナと水菜のサラダ


すわが自分で盛り付けたので

おかずがなぜかはじによってる