久しぶりにアプリを開いたら

アクセス数が伸びてるのはなぜ?


子どもたちの通っていたスイミングスクールの

古ーい記事にアクセス多い

いやー申し訳ない💦💦

末っ子ちゃんが小学生のころのもの


さて

だんだん涼しくなってきたけれど

まだまだ暖かい11月


朝晩はヒートテック着るほど寒い日もあり

日中、うちの中では

ノースリーブで過ごせるぐらいの日もあって

寒暖差が激しい


子どもたちは風邪っぽいのを乗り越えて

今のところみんな元気な我が家😀


お姉ちゃんは留学先で

数々のトラブルに見舞われるも

なんとかたくましく生きてるけど

ママが落ち込んでる

(私、メンタル弱いみたい

自分のことじゃないのに翻弄されてる日々)


今日から一日一日寒くなっていくみたい

冬も楽しもう


久しぶりに公園に行くと誰もいなかったので

木陰のベンチに座って

カフェラテタイム(今日はファミマ)


よちよち歩きの子がやってきて

ママが追いかけて来た


ママがジーパンにスニーカー履いて

リュックを背負っているのは

オシャレのためではなくて

子どもを追いかけるため

一緒に公園で遊ぶため


子どもには外をかけずり回って

遊ぶ時間が大切なんだよね


ママの読む絵本に

わくわくしたり、うとうとしたり

心穏やかな時間も大切なんだよね


たとえ、大きくなって忘れちゃってもね



昨夜、末っ子ちゃんと

小さい頃の夜の読み聞かせの話になったけれど

全然覚えてないって

ママそんなことしてたの?って💦💦

あーあー😩って感じ


最近末っ子ちゃんに

「ママはいつも子どもを優先にしたり

他人にNoを言えなくて

自分を犠牲にしてない?」

と言われてしまった


←末っ子ちゃんはイヤミではなくて

ママを思いやって言ってくれてるんだけど


自分を犠牲にしてるつもりはないけれど

子どもを優先にするのは、かわいいからだよ

人にNoが言えないのは

ママが役に立てることがあるからだよ


末っ子ちゃんはいつも核心をついてくる



ビデオを見ると
我が家の夜のリーディングタイムは
誰が次に読むかの争いタイムだったのね

お姉ちゃんが先に読んじゃって
機嫌を損ねたすわがぐずぐず💦

すわ、真っ黒(笑)

これじゃ末っ子ちゃんが覚えてないわけだ



そして 洗濯物畳みながら気づいたけれど

トーマスの枕カバーもまだ健在

ホント、丈夫だわーーーー



あと

よく読んだのがこれ

決定版まんが

日本昔ばなし



特にコレ!!「屁ひり女房」

こればっかり読まされたけれど

何度読んでも面白いね