このときに買ったメガネ

息子が運転の時と

勉強の時にかけている




数か月前のある夜遅くに

バイトの先輩たちが迎えにきて

どこかへ行った息子


いつのまにか帰って来ていたみたいで

朝、私の顔を見るなり


すわ「メガネなくした

先輩が夜中も朝も車の中を探してくれたけど

なかった」


私「どこ行ったの?

行ったところにあるんじゃない?」


すわ「しんスポ、、、


私「え?新しい場所?どこのお店?

電話して聞いてみれば?

駐車場とかに落としてないの?」


すわ「だからぁ、しんスポ、、、


お姉ちゃん「心霊スポットでしょ!!」


私「心霊スポット???どこの?

なんで、そんなところに行くーーーー?

アホかぁぁぁ💢」


すわ、お姉ちゃん「ママも行ったじゃん」


あ、そうだ!

私も大学の時、バイト先の先輩たちと

真夜中に心霊スポットに行ったことがある!!

見に行った墓石が倒れてて、大騒ぎした💦💦

若気の至り😅


私「はい、まあ、それも経験ですが😓

とにかくその場所に行って

チマナコになって探せ!

そんなところ行ったタタリじゃーー👻」


すわ「伊豆の遠いところだからムリ🙅‍♂️

メガネないから運転できない」


と悪びれずに言うから

腹が立って仕方ないけれど💢

勉強に支障がでると困るから

買い直すことに

もちろん自分で払わせるけど


(パパと行って、どさくさに紛れて

度付きのサングラスまで買ったらしい🕶️

本当に自分で支払ったかは不明💢)




そして

すっかり忘れてた3週間ぐらい経ったころ

見つかった

先輩の車にあったと!!


な、なぜに

い、今ーーーー


先輩もすわと同類やね😓



スタバ、スタバ

とカッコつけて通ってる割には


「すわ、まだコーヒー飲めないから

なんとかフラペチーノを頼む」


などと恥ずかしい気もなく言う息子


18歳から成人だけれど

19歳もまた成人にして

本当に良いのか?

母は疑問に思う


おそらく私だけでなく

日本中の19歳男子の母も

そう思ってるはず