2022年1月6日(木) 7日(金)
Shogo Hamada
40th Anniversary
ON THE ROAD 2022
LIVE at 武道館


浜田省吾さん武道館公演初日
1月6日

お昼過ぎにグッズを買いに来た時には
まだパラパラだった雪


当日券取れなかったハマトモYさん
仕事帰りにギリギリで到着予定のハマトモJさん
そして私、3人分のTシャツとマフラータオルを購入

偶然見つけたエコバッグは
私からのお二人へのプレゼント〜🎁

コレ、会場限定だったって後で知って
すごい喜ばれたよ✌️


私はまだ買ってなかった卓上カレンダーもプラス



そのあと


時間指定の分散入場だったけれど

雪が降っていたので足元が悪く

進みがゆっくりで

長蛇の列になっていた


コンサートの入場の列に並ぶと

いつも思うことだけれど


こんなにたくさんの人が

お正月明けの平日に

さまざまな予定を調整して

日本中のあちらこちらから

浜田さんのことを見に来てるんだぁ

(私もその1人だけどね😝)


浜田さんってすごいな

こんなに愛されて、幸せだね、って思う😌


私たちも浜田さんに愛されてる結果だけれど

あれれぇ、やっぱり相思相愛ってことじゃん

(いつも物事を良い方に考える私😅)


夕方5時半にはこんな雪景色になっていた



会場に入って
急いでトイレに駆け込む
まだ誰もいないうちに急いで記念撮影

あーあー文字逆転してる💦

浜田さんのTシャツには
ON THE ROAD 2022って書いてなかったっけ?


いざぁぁぁ


開演前は寒くて寒くて

それが始まった途端に

みんなの熱気で一気に会場内がヒートアップ

一瞬で暑くなった


40年前の浜田さん武道館公演の

セットリストそのまま再現コンサート


そんな話題もあったし

一般発売のみだったから

プラチナチケットになったと!


私には初めての浜田さんの武道館だけれど

最初と最後の曲名だけチェックして

予習はしなかったの

今の浜田さんを堪能したかったから



浜田さんは久しぶりのステージに

喜んでいる様子を隠さずに陽気で

会場もまるでFFFのように和やか


40年前の楽曲たちが今でも色褪せないのは

浜田さんの曲ならでは

2022年のアレンジがあっても

私はそれも好きだな

と思う



生まれた時代も場所も違うのに

なんで私、30年以上もずっと

浜田さんが好きなんだろうと

冷静に考えたりもした


『モダンガール』も

『あばずれセブンティーン』も私じゃないのよ

『High School Rock & Roll』ななはん?まっぽ?

『壁にむかって』のような怒りを知らないし

『陽のあたる場所』のような恋もしてない

私にとっての『東京』は生まれ育った故郷だしね


どの曲も好きだけれど

それは共感とは違って

きっと私の知らない世界を見せてくれたり

まだ経験していない気持ちを教えてくれたり

私を浜田さんの描く物語の主人公にしてくれるからかな(←前向きな妄想)とも思ったりするけれど、どうかな?


歌詞も大事だけれど

メロディーや浜田さんの声とか歌とか

パフォーマンスとかのそれぞれに

魅力を感じているんだと思う


まあ好きって気持は理屈じゃないもんね

もちろん共感する曲もいっぱいあるよ


そして私にはまだ

浜田さんの音楽は「タイムカプセル」じゃないな



目の前に撮影用の4Kカメラがあって

そちらの映像も気になるし

私から見えた2つのスクリーンの浜田さんも

気になるけれど


「今はただただ目の前で歌ってる浜田さんを

焼き付けなきゃーーーーー」

と何度も喜びをかみしめる

ステージが全部見えるいい席だったし


一緒に歌えないとか歓声なしなどの

制約はあったけれど

鳴り止まない拍手、手拍子(エア含め😝)

観客の視線を一身に受けた浜田さんには

みんなの気持ちが十分に伝わったんじゃないかな〜


町支さんも絶好調だったし!


ニューノーマルなコンサートも

不思議と違和感なかったなと思う


でもいつかまた前のような

みんなで歌えて歓声が鳴り響くコンサートに

戻る日を願っています




おなごり惜しいけれど

またね、浜田さん👋

またすぐに会える気がする


この武道館が

ON THE ROAD 2022の始まりだって信じてる

FFF80‘sのパート2もずっとずっと待ってるからぁぁぁ


終演後



さっきまでの雪が嘘のようにやんで

澄んだきれいな夜空になっていた



分散で出たものの
駅の周辺はまたもや長蛇の列
道は滑るし、みんな前のめりに歩く帰り道(笑)


九段下の駅までは遠回りの道順で案内されて
恐る恐る歩道橋を渡っていたら
こんなきれいな景色が広がる


こんな遠回りなら楽しいね
靖國神社も幻想的


さあ帰ろう

今日一日、私だけの時間を満喫した😎




あーーーー




今日、末っ子ちゃんの塾だったーーー

日程変更のリマインドしなかったけれど、、、

ちゃんと行ったかな?



一瞬でママモードに戻っちゃったよ😭