親族が集まったときに

親が小さな子供の頭に大きなボール(痛くないやつ)を軽く投げつけ何回もしていて 

親族だから、だれも注意できなかった。。

私の兄弟なら言えるけど

違うから

なんとも言えない関係感あるよね。

注意するほどでもないけど

その時の子供の顔が

いじめられてるのに

誰も助けてくれないような顔をしていて

(まだ、反論できる歳ではない。)

 なんか、心がすごく痛かった。。

そこで、可哀想じゃんといえば

その親がなんでそんなこと言われなければいけないわけ?てきな雰囲気がでるだろうし。

なんか、いい例えがないんだけど

その子を助けず

親の空気を壊さないようにしてる

みんな感じてた。。

これこそ、まさに

いじめのときに

やめなよ!と

一声がかけれない

このことだと思いました。