大切な人生の先輩が、登山に誘ってくださった。
これも経験と思い行ってみることに。
山ガールならぬ山おばさんだね。ナンテ話しながらいざ登山開始。
場所は出雲市平田町にある旅伏山
標高456m 初心者の私には丁度いい高さだよってここにした。
人生の先輩は、足腰の立つうちにいろんな山に登りたいという密かな野望をお持ちのよう。
そしてつい先日は標高1142mの山にも挑戦し、山頂でカタクリの花を楽しまれたようです。
という訳で、お供をさせていただきました。
ゆっくりゆっくり、1歩づつ歩き出しました。
中国自然歩道という事で、横木の階段が続き、しっかり整備されてた。
ただ、この横木の間隔がひとつづつ違うので・・・・リズムがつかみにくく、歩きにくい感じた。
随分歩いたなぁって思ってると、こんなに綺麗な山つつじが出迎えてくれるの。
山の中のせいもあるんでしょうか、木々の緑にこのピンクは目を引きます。
また、やぶ椿の花もひっそりと咲きながら、私たちを迎えてくれました。
私たちには鹿の足跡に見えたんですが、
ここで、鹿たちまで出迎えてくれるんだろうかって、ハラハラしながら、歩みを進めました。
チョッとは見てみたいという、怖いもの見たさもあったんだけどね。
はあはあ言いながら、何回か休憩しながら、ようやく頂上へと到着しました。
きてよかった~と思える瞬間です。
眼下に流れる斐伊川が一望できる。
欲を言えばもうチョッとはっきり見えたらよかったのに。残念。
とはいえ、昨日の夜には結構な雨降りだったので、登れただけ、運が良かったのかも。
ここでお昼をいただきました。
友達が旬の筍ごはんでおにぎりを作ってもって来てくれたの。美味しかった~。
そしてアフターコーヒーまで。 ご馳走様でした。
ここの頂上はとぶひ台という平らなところが残ってるんですが、
敵が攻めてくることなどを知らせる役目を果たしていたそうですよ。
うんうんなるほどね。
こんなにも自然が満喫できるならば、山もいいな、ナンテすぐ調子に乗るのが私。
服に靴に鞄にストック色々用意して、山おばさんデビューしようかな。
何だかんだで、思いっきり楽しんで、下山することにしました。
