先日スケートを見に行って、突然引退したはずのキム・ヨナが現れました。
平昌オリンピックの宣伝の為に現れたんだけど・・・・・
この人に関しては、以前はいろんな感情がうごめいたもんでした。
 

 

選手時代、「キム・ヨナ」というと、決まってついてくる枕詞「フィギア女王
いつもマスコミでは「フィギア女王キムヨナ選手」といわれつつ
熱狂ファンの中には、女王様崇拝的な風潮さえみられ、
傍から見たら「我らの女王様キムヨナ様」と言ってるようにさえ見えました
 
そうすると、必ず出てくるのが「アンチ・キムヨナ」
女王様崇拝者の間に混じって、
キムヨナを悪者にしてこき落そうとする人の声も上がっていました。

 

 

それから、視聴率を気にするマスコミは、
スポーツ中継を通して、やたら日本を意識する傾向がありますが
日本叩きの過激な言葉で視聴率や回覧数をあおろうとしていたようで
キム・ヨナvs浅田真央のライバル対決はいい材料だったようです。
読んでいて、胸糞悪くなるような浅田真央バッシングが連なっていました。
その道具がキムヨナだったワケです。

 

 

一時期、キムヨナの「日本選手に故意に邪魔された」発言が、
一日に何回も、コマーシャルが代わるたびに流れてた時期もありました。
 
いろんなマスコミが、キム・ヨナと浅田真央を比較して、
いかにキム・ヨナが素晴らしいか、いかに浅田真央がダメかと、
細かく細かく連ねて記載したような記事もいくつも読みました。
 
毎日のようにそういう報道が流れてたときは、
正直、キム・ヨナと聞いただけでむかつくし、見るのも嫌な選手でした。

 

 

だけど、今、そういう報道にピリオドがついて
「女王」の座から降りてきたキム・ヨナ選手を見たとき、
彼女は、商業的マスコミ報道とマナー知らずのファンの犠牲者じゃないか
そういう思いが湧いてきます。
 
日本バッシングの道具のように扱われてたけど、
反日的な姿は今は全然感じられない・・
本当はそういう報道に迷惑してたんじゃないか・・・・
浅田真央叩き落しの為に使われたけど、
本当は真央ちゃんは友達だし、仲良くしたかった・・・・
 
ソチオリンピックで銀メダルだったのを不服に思ったキムヨナファンが、
今だにソチの審判に抗議してるせいで、
かえってありがた迷惑を被ってるのがキム・ヨナの本音じゃないかと
ふと、そういう感じがしてならないんです。

 

 

私も以前、「キム・ヨナ」と聞いただけでむかついてたのは、
マスコミの扇動に乗せられてたのかとも思いました。
 
 
 
今後は、マスコミや周囲に振り回されないで
自分のやりたい道を行ってほしいものです。
 

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ