5・18 記念公園というのがありました

 

 

ここにも、門の前はセウォル号の黄色いリボン

 

 

 

 

518抗争のモチーフ
空に向かっている剣のようなものは、天に向かって訴えてる様子

 

 

 

後ろの四角い箱は、自由が半分沈んでる様子を象徴したんだそうです。

 

 

この四角い箱から、地下に向かって降りる階段があります。

 

 

 

地下の壁には・・・・・・518抗争の様子が・・・・・
民衆を軍人の靴が踏みつけているのが印象的です。

 

 

 

死んだ我が子を抱いて、天を見上げている母親像

 

 

この像の後ろには、人の名前がたくさん並べてあります。
犠牲者でしょうか?
名前だけのもあれば、生年月日らしきものが書かれてるのもあります。
ほとんどが1950年代~1960年代の生まれ

 


 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村