全斗煥(チョン・ドゥファン=전두환)というこの方は、
私の記憶では1980年の5・18光州抗争を報道した日本のニュースで、
「ぜんとかん」という名前を何回も聞いた頃からだった。
その後は「ぜんとかん大統領」になっていった。
今では「チョン・ドゥファン」というらしい。
 
私が韓国に来た後、1990年代にこういうことになっていった。

全斗煥1672億ウォン(約160億円)を国家に支払わないといけないそうだ。
だけど、彼は全財産が29万ウォンしかないということで、追徴金は払えないらしい
 
 
国は全斗煥名義の家や土地を押収したが、
その家はオークションにかけられて、全斗煥の親戚が買い取り、
全斗煥は以前と変わりなく、その豪華邸に住んでいるという。

追徴金を払うのにも、時効があるらしい。もうじき、その時効らしい。
それで、国会ではこういう法律を定めようとしている。
    「全斗煥追徴法 (전두환추징법)」
                  ・・・略して「全斗煥法 (전두환법)」
        公務員が不法に財産を増やした際、
           追徴時効を3年から10年に延期
           追徴金をずっと未納してる場合、労役で払う
           追徴の対象を本人名義だけでなく、家族・親戚まで拡大
 
でも、これは全斗煥だけに適用するのではなくて、すべての公務員に適用なので、
予・野がうるさいらしいです。
 
さあ、どうなるか・・・・
今日が国会を通過するその日なんですけど・・・・
 
 
 
この人、大統領時代に国の金を横領したのかなんなんか?なんでこんな大金持ってるワケ?
5・18の国民虐殺は罪にはなってないの?
なんで刑務所に入ってないの?
などなど・・・・詳しいことはよくわからないでいるんですが・・・わかる人、教えてください!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村