さて、開港場のメイン、開港博物館
ここは、昔、日本第一銀行
、又は朝鮮銀行
と呼ばれていました。
太極旗
独立運動で使ったのかな?? 昔懐かしのポストだ~~
当事の郵便配達人
昔の国民学校の卒業証書
米豆取引所の伝票
住所が仁川府になってる
踏み切りがある~~~
そういや、韓国で踏み切りは見かけない
鉄道1号線(仁川発)
当時の開港場の風景です。
右と左の絵の違うところはどこでしょう~~?![]()
![]()
![]()
この博物館(日本第一銀行)近辺の風景
通帳の印刷機
毎度ありがたう
なんだっけ?会社の取引書か為替かなんかだったと思います
メモってない・・・
旧)日本第1銀行 仁川支店
わが国最初の近代的金融機関は1876年6月に開設された、日本第1銀行釜山支店であり、
仁川では、1883年に開港された後、釜山支店仁川出張所として開設された。
初期には海関税と韓国で生産された金塊、及び砂金の購入業務を担当し、
だんだんと貯金や貸し出しなどの銀行固有の業務を担当するようになった。
その後、韓国銀行仁川支店(1909)、朝鮮銀行仁川支店などと変更され、
光復後は再び、韓国銀行仁川支店となり、現在は博物館として活用されている。
建築は半円アーチの玄関を中央に置き、
頭にはルネッサンス風の小さなドームを乗せて、左右対象に作られ、
外側は花崗岩で覆って、軒下は丸い穴のあいた石造のてすりを乗せた。
全体的な外観は、主出入り口を中心に左右対称を構成する、折衷主義様式の建物だ。
この横にも展示館がありましたが、ここには入りませんでした。
入場料 大人500ウォン

















