先日、義姉に会った時、義姉は時間を惜しんで英語の勉強をしていた。
聞いたら、今、中学校に通っているそうだ。
義姉は中学中退。年は50くらい。。。。
中学中退だなんて、今まで知らなかった。。。。そういえば、ハングルは読めるけど漢字が読めなかった。
うちの夫は5人兄弟の末っ子。大学を出たのはうちの夫一人だ。
兄、姉は貧しさ故に上級学校に行けなかった。
特に姉は中学にも行けず、弟を学校にやる為に働いた。親がそうさせたのだ。
息子を学校にやる為に、娘を働かせてお金を稼がせた、数十年前の現実だった。
最近になって、昔、学校に通えなかった人達への教育機関ができてきて、
年配の人達で、学校らしいところに通ってる人も多い。
そうやって、今、中学校の教科書を勉強している義姉の姿を、心から応援したくなる思いが沸いてくる。。。
**************************************************************************************
韓国人で私と同世代くらいから上の世代の人たちは、お金がなくて学校に行かせてもらえなかった人も多い。
家が貧しい上に、兄弟の数が多いので、大学などはもちろん、高校もまともに出てない人も多い。
韓国で、中学校が義務教育になったのは、ほんの数年前。その前は中学さえも授業料を払っていた。
「経済的理由」で、勉強したくても、させてもらえない恨みをかかえた人は多い。
韓国には今でも兵役の義務があるが、
その昔、軍隊に入ると、学歴別に部署を分けられたそうだ。
つまり、大卒は一番安全で楽な部署。命の危険のある危ない所には小学校中退者が行かされた。
学歴の高い者は、国の有力人材になる可能性があるので、危ない所には行かせない、という考えだ。
********************************************************************************
こういう時代を経験してきた親の世代。
学歴が低いことが恨みになってきた親の世代。
勉強したくても、経済的な理由で勉強できなかった親の世代。
今、経済的にも豊かになってきたので、子供には同じ思いをさせまいと、
必死になって大学にやろうとする、親の恨みを繰り返させまいとする思いが、
今の韓国を凄まじい受験競争社会にしているんだろう。。。。。
**************************************************************
参考