名門大学に行かなければ人間じゃない!
エリートを目指せ!!!

現在、韓国の大学進学率は80%を越えています。
これは、日本の約2倍。
出世の為には何としても大学に行かなければならない!
そう、韓国はすごい学歴社会なんです。

日本もそうだというかもしれませんが、日本よりはるかにすごい、学歴重視社会。
婚姻届けにも2人の学歴を書き、子供の幼稚園、小学校~~~、親の学歴を記入します!
(差別につながるんじゃないかと、いろんな意見あり)

ちなみに、韓国には「短大」というものがありません。
「専門大」という、2年制のがありますが、それが日本の「専門学校」みたいなので、
短大卒の私は、「大卒」と言ってしらばっくれてます。(^^;内緒だよ;;)

でも、今は猫もしゃくしも大学に行く時代なので、「大学」だけでは意味がない。
「名門大」か「三流大」かで、天と地ほどの差があるんです!
最近は、ちょっと差をつける為には、「大学院」、「博士号」も珍しくありません。
大学院ぐらいは、普通の人でも行ってますよ~.

子供が幼稚園で、「将来の夢」という絵を描いて来たとき、「親の許可欄」がありました。
子供が将来の夢を描くのに「親の許可」がいるんです。。。
小さい時から、親が「おまえは将来何になれ!」というのが当たり前だからでしょうか?
小学生の子供に「将来、何になりたい?]と聞くと、同じような答えが多い。
「医者」「弁護士」「大学教授」「国際○○○」等々。。。。
うちの子は「看護婦」と書いたけど、そんなアホらしいこと書いたのは一人だったみたいです。

そのせいか、小さい子供への「初期教育」はすごいものがあります。
幼稚園で、英語、中国語等も教えます。(日本語はもう古い。ちょっと流行遅れ....)
うちの子は幼稚園の時、九九段を習いました。

小学生は、普通、家に帰ったら、塾へ直行!もちろん、勉強の塾。
ピアノを習ってる子のお母さんに言わせれば、「高校になってからの音楽の内申成績を上げる為」
テコンドーを習ってる子の親に言わせれば、「体育の成績アップ」
こういう考えについていけない....というか、反発を感じる私は、
技能の塾や運動は別として、勉強の塾には絶対に送らん!!!と意地張ってます。。。



** "韓国では100%こうだ!"とは言えませんが、だいたいこんなもんですよ。。。
親の世代、お金がなくて、家が貧しくて上級学校に行かせてもらえなかった恨みが、
経済が豊かになってきた今、子供に費やしてるんでしょう。。。。たぶん。。。。。
(2に続く..............................)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村