の続きです^^
縄文洞ミステリーツアーのあとは
郡上八幡の城下町の裏路地にある湧水
「宗祇水」 (そうぎすい)を頂きに行きました。
旅行ではいつも
その地元の湧水をいただき、
道中では飲料水に、、、
帰宅後はご先祖供養用や炊飯に利用させてもらっています。
なんとここは
環境庁が選定した
に選定された名水なんです![]()
確か殿様にも献上されたお水だったと思います。
郡上八幡城のおひざもとである城下町には、
昔ながらのおもちゃ屋さんや飴やさんなどがあって
情緒漂う町です。
この上の写真の路地をはいり
サラサラと流れる川に掛る橋の手前にひっそりとあります。
階段状に分けられた水槽を順番に水が流れていきます。
まずはじめが水源
↓
次に飲料水の水槽
↓
炊飯用の水槽
↓
野菜を洗う水槽
↓
お鍋や食器を洗う水槽
↓
川に流れていく
このように大切に無駄のない使い方をされていたのです。
ここは地域の人々の井戸端会議の場だったでしょうね。
日々の嫌な念も
この水のながれと共に川に・・・海へと流されて
きれいに浄化されていったことでしょう ^^
息子と一緒にくんでいると
たまたま通りすがった観光客がどんどん押し寄せてきて





物珍しそうに見ています・・・![]()
我も我もと、カバンの中からペットボトル
を探し出す人・・・
水槽についてや、汲み方について聞いてこられる人・・・
完全に私たちを地元の人間に間違えているようでした(笑)
説明だけして、「こりゃたまらん!!」とあわてて退散しました![]()
次は道の駅「大和」に向かいました。
いろんなところに旅行にいきますが、
ここほど大きくておもしろいテーマパークみたいな道の駅は初めてです!!
説明し尽くせないのでここを見てもらう方が速いです
ここにあるパンやさんのメロンパンがとってもおいしかったです。
温泉には、
なんと露天滑り台風呂(男性風呂)や露天滝風呂(女性風呂)
がありました。(お風呂は男女週替わりだそうです)
ツルツルになりましたよ~

四方とも山に囲まれた
ひろ~~い露天風呂、とろけそうでした~~
コレで大人600円はイカしてる!!!!![]()
次はいよいよ彦左衛門さんのお宿に向かいます!!







に乗ってぇ~
や、焼き場

が多く出土したとのこと。
ダダダダダダ!!!!
パパにそっくり~~」

さんの住処









を買いに行くと、