母の健康保険証と一緒に今後、出産一時金の負担を後期高齢者の年金から負担しますという

お知らせが入っていました。

 

なぜゆえ後期高齢者から介護保険も住民税も健康保険もとるんだろうか。

 

なぜゆえ後期高齢者より若い、前期高齢者から何もとらないんだろうか。

 

前期高齢者は、子供や旦那さんの扶養に入れるので、その奥さんたちは健康保険も介護保険も支払わなくて

いいんですよね。

 

なぜかしら後期高齢者になると、扶養から強制的にはずされ健康保険、介護保険等を年金から

支払わなければならないのですが、なぜ後期ばかりなんだろうか。

 

前期高齢者が65歳~74歳 後期高齢者が75歳以上

 

後期からとるなら前期からもとればいいのにと、本当に思ってしまう。

 

介護保険も認知症が発症してればすぐにでるけれど、それ以外だと本当に体が動かなくなってから

ようやく1つ上に上がる状態。

 

ずっと払ってきているのに、なんでだろう。

 

高齢者の税金ももう少し考えてほしいなあって思う。