この三連休で確定申告をしてちょいとすっきりしたく取り組みをしているが

 

まだ台帳作成途中。

 

経費で落とせるものがすこしずつ増えてきているので

今年も間違いなく赤字決算だけれど

 

入力箇所は少ないのでしっかりやれば大丈夫だろう。

 

今年初めて確定申告をする友人のサポートをしながら

こんな形で変わったのね~とか反対に色々教わって良かったなぁとか

 

知人はもう終了したんであとは還付金を待つだけなんだけど

 

e-tax初めて使う人は誰かのサポートが必要って改めて思う。

ヘルプデスクに電話して教えてもらうのもありだけど

時間とお金がかかる。

電話代どれだけかかるか気を付けないといけない。

 

youtubeで検索しながら入力していったほうが早いきもするんだけど。

 

サボり癖はこの休みは封印してちょっとがんばろうかな。