これは絶対にはずせない、決めたいっていう時は結構毎日写経を書いていました。

そのころはまだ書道を習っていたのですが、その先生に会長先生(谷村先生)が書かれたコピ-を頂きそれを

お手本にして半紙で書いていたんです。

でも写経って下に薄くかいてあるものをその上から書くって事だったみたいで。

その用紙が結構高くてこれで書くなら半紙で自分で書いたほうがいいなぁって思って書いていました。

その願いは見事かないました。

なのでもうすぐ会社の年賀状を書くので筆の練習をしておかないと。ただ半紙1枚の中に書くんですが、

2時間はかかるのでやっぱり体が元気なときにやろうと結局ズルズルなんですけどね。

でもこれは決めたい願い事があるときは、毎日大変でも1枚書きそれを1ヶ月~3ヶ月続けお寺に奉納

するといいみたいですよ。

会社の年賀状は大半は印刷なんですが、やっぱり墨で書いたものはちょっと違う印象をとられるようです。

書くといっても200枚前後なのでたいしたことはないんですが。

昔秘書時代に500枚書いて肩をおかしくしたので翌年コメント欄を万年筆で書いたらみっともないと

上司に激怒され半分捨てられたことがありました。翌年から半分以上強制的に印刷に切り替えて

しまいましたが。。。上司の意向は一切無視させてもらいました。秘書は強くなくては勤まりませんからね。