石けんで食器を洗うの!?

油汚れもきれいになるの?ほんとに??


きっとそう思う人は多いと思います

私も始めはそう思いました


でも使ってみてびっくり‼️


油汚れもスッキリ落ちますし

プラスチック容器の油汚れも落ちて

キュキュッと

気持ちよい


なのに手荒れにもさようなら💖


手作り石けんは

使う目的に合わせてレシピを組みます

使用するオイルの配合を考えます


キッチンソープは

泡立ち良く、泡持ち良く

油汚れがスッキリ落ちるのが大事ですが

私はそれにプラス

手が荒れないよう保湿できたらいいなと思って

レシピを組んでいます


こんな可愛い飾り付きの

キッチンソープができたら


毎日の台所仕事も

楽しくなりますねラブ


花花花花花花花花花花


レッスンでは新しいオイルで作りますが

ご自宅で作られる時

揚げ物したあとのオイルも使えるように

お伝えしています


特別なオイルではなく

身近にあるオイルで作れる❣️


持続可能な!

SDGS

大切なことだと思っています


オイルも石けんになると

排水後に短期間で分解されて微生物のエサになり

微生物は小魚のエサになります


環境のためにもとても役立っているのですよイルカ