今日は本宮山に行ってみました。


去年はちょくちょく使っていたコースなんですが、紆余曲折から復帰後は初めて。

初心者にはまあまあきついコースです。

今の僕は初心者ですから、覚悟して臨みました。


23号から豊川を通って新城に入り、301号を上ります。和田の交差点で左に入って本宮山スカイラインへ。

田原坂を下って1号に出て帰ってきます。


いつだったか、ここを初めて走った時は301号の途中で脚が攣りました。

今日は何とか大丈夫でしたね。


けど、途中の急カーブに立っている干支の看板のとぼけた顔が無性に腹立たしい程度にはキツかったですね。


麓のコンビニでコーラを飲み、山頂で飲む分として凍ったスポーツドリンクを購入。

体力不足に暑さも重なり、和田交差点の自販機で小休止しました。ものすごい汗で顔はシャワー浴びたみたいになりました。

山頂公園で、ドリンクはいい感じに融けていたので美味しく頂きました。


本宮山スカイラインの岡崎側の入り口では、闇苅渓谷から田原坂を上ってきたと思しき方達が休憩してました。

下る途中でも、上る方と数人擦れ違いました。

結構人気あるコースみたいですね。


とりあえず、去年くらいの感じで、和田で休んだりせずサクッと上れる状態に早く戻したいですね。


95km、5時間