父の納骨式と再発!左下顎骨骨髄炎の激痛 | candy♪♪のブログ

candy♪♪のブログ

順風満帆なんて無縁の
人生!
波乱万丈が
好きな訳じゃないけど
平凡も好きなわけじゃない。
癌サバイバー
そして
顎下骨髄炎になった

素直に自分と向き合えた
気がします。


8月5日に
父の四十九日法要
そして納骨式が無事に
済みました。


法要を迎える3日前から
左顎の痛みが出て
夜には顎を叩き割られたんじゃ
ないかと思うほどの激痛えーん

家にある
ロキソニン、カロナール500ミリ
アセトアミノフェン、トラムセット
ボルタレンの痛み止めを
3時間おきに飲みながら
法要を乗り切りました。

週末と言う事もあり
毎月通ってる東京の
大学病院は当直の先生しか
おらず
それでも服用のお薬の
指示を貰い
夜は
大量の痛み止めプラス
デパス、マイスリーも
追加で何とか3時間は
寝てました。
 
そして
やっと昨日
主治医に会えた私は
号泣。
左側の顔はパンパンに腫れ
熱もあり
メイクところじゃないので
相当ブスだったと
思う。。

採血、造影剤入れてのCT
そして抗生剤の点滴。
栄養が採れてないからか
殆どの数値は低く(L)
CRP数値だけが異常に
高かったです(H)




父の事があって
自己免疫力が落ち
歯茎が何かしらの原因で
感染し炎症を起こし
顎骨骨髄炎を発症させたのだと
言う診断でした。

全ての始まりは
近所の歯医者で
痛みがあるにも関わらず
親知らずを抜歯した事が
原因で発症した
顎骨骨髄炎。

顎骨骨髄炎を経験した
人は
この激痛を
どの様に乗り切ってるんだろう。。
そして
何度も繰り返すと言われる
顎骨骨髄炎の予防は
どの様にしてるんだろう。

1番多いのは 歯周病菌が
根元で炎症を起こす事による
激痛らしい。

歯周病を予防するって
定期的に歯医者に通って
オーラルケアして貰う事と
毎日の自分でやるケア。
これは
前回の顎骨骨髄炎発症から
真面目にやっている。。
それでも防ぎようがない。

癌患者みたいに
顎骨骨髄炎患者も
定期的に経験者が集まって
情報交換とかする
コミュニティがあれば
良いのになぁ。

茨城から新宿まで
片道1時間半。
電車賃2000円
昨日から暫く
抗生剤の点滴に通います。。

痛くてお金かかって
これなら元気で楽しい事に
お金遣いたいショボーン

因みに
ここ1週間 痛みで
固形物は食べられず
スープとかお豆腐やプリン🍮
を主食としてたので
体重が6キロ減りましたネガティブ

私は
あの時 安易に抜歯した
歯科医を今でも許してないです。。
勝てないと思うけど
慰謝料は絶対取ってやるー。