パン作りとバレンタインデー | 日韓夫婦♪韓国暮らしdiaryと、のほほん猫

日韓夫婦♪韓国暮らしdiaryと、のほほん猫

韓国の천안(天安)で暮らしております。夫、韓国人。妻わたし、日本人。猫、オス。韓国での生活、猫との暮らし、日常を書いていきますლ(❛◡❛✿)

昨日は、初めてミニフランスパンを作ってみました。さくらんぼ



なぜかというと、、、



バレンタインデーなのにチョコもいらないと言うおっぱーに、なんか美味しいもの、なんか手軽なもの、なんかなんか、、なんか!



なんかないかな!


で行き着いたのが、ミニフランスパンニヤニヤ笑笑


私も作ってみたかったのもあったし、丁度いい!作ろうと思い、お昼から作り始めましたウインク


こねたり練ったりするのは、ホームベーカリーが働いてくれるので手がめっちゃ汚れる心配なし。
ただ分量を間違えるとアウト!だからそこは 慎重にやりました真顔


第1発酵までやってくれるので、2時間かかります。

ピーピーとアラームが鳴ってホームベーカリー の蓋を開くと、いい感じに膨らんで一安心ニヒヒ


そこから8当分にして丸めて、またここで休ませる。10分くらいかな?!


10分くらい経って、もういちどガス抜きをして丸め直す滝汗

ここで結構大変なんやなって実感してくるという、、、笑笑チーンチーンチーンチーンチーン


1.5倍くらいに膨れ上がってきたとこで、オーブン予熱150度!!ポーンポーンポーン火事ならんよね?大丈夫やよね?ってそわそわしながら。ポーンポーンポーン


パンの真ん中に切り込みいれて、少し溶かしておいたバターを絞っていれて、その上に霧吹きしてあげて。


さ!オーブンの中へ真顔真顔真顔真顔


温度110度!20分間!

GO!!!!!


ふぅー。


焼けるまで心配でオーブンから離れられず。
ソワソワ。


だんだん家の中にパンの焼いてる香りが充満して、いい香りデレデレ


も、つかの間。



なんか気持ち悪いぐらい香りが充満して、窓開けたくないが全開にするゲローゲローゲローゲローゲローゲロー


ミセモンジ[PM2.5]が酷い中、、、

仕方がなく、、、



空気清浄機を見ると、、すごい見たことのないボタンの色をしている。危険信号!!滝汗滝汗滝汗




ウケる!!笑笑



もぉ笑えてきたチーンチーンチーン笑笑



そんなことをしていると、あっという間にパンが焼けた。





いい感じに出来たポーンポーンポーンポーン



すごいーーー!初めて作ったけど、なんか思った以上に美味しそうに出来たちゅー







なんとかパンも出来て良かったー酔っ払い


今回作って思ったこと!


パン焼く時の香りがすごく家中充満!天気良くて空気がいい日に作ろう、次は。笑真顔
それから、ホームベーカリーはものすごく便利やなって思った。パンの生地だけを練るコースがあって発酵までやってくれる機能がついている。ありがたい!!!自分で作るパンだから余計な材料入ってない、シンプルなパンが作れる。体に良いパンだと思う真顔
ただ慣れないから、待ったりするのが疲れるかなーチーンチーンチーン


おっぱーが家に帰ってきて、発した言葉。






なんか焼いた?




部屋の中にパンの香りがまだ残っている。
サプライズでパンをプレゼントしよう思ったのに。バレてしまう。




メッセージカードも準備して、、真顔

ホットドッグのカードなんですよ。笑笑
可愛くて衝動買いして、とうとう使う時が来たかって感じでデレデレ


おっぱーに渡すと。



え?なに?ホットグ?!食べていいの?


って口の中に入れようとしたから、止めましたポーンいや、違うし。これ手紙やし。




あーぁーあーぁー。そーかそーか。←一人で納得してる所。




おいおい。なんか色々私、ミスったのかな?と思ったけど、これはこれで思い出に残るバレンタインデーになりました真顔笑笑




ノブリさんにもサプライズ!





美味しく召し上がっていただけて良かったですちゅー