翌日はローマ観光2日目!
よく晴れて、観光日和。
とはいえ、午後はとても日差しが強いので、まずは午前中から行動!


古代ローマ時代の政治が行われていた場所!


真実の口〜!
この施設は教会だったのですが、わたし的にはそちらの方がじわりと良い場所だなぁと感じました。真実の口も、映画の世界が目の前に現れて感動!


そして次は!
いよいよバチカン市国!
リクエストして、連れて行ってもらいましたキラキラ




広く受け入れてくれる空気があり、器の広さを感じる時間でした。

歴史的には色々とあるとは思いますが(もちろんそれはどの国もだけど)、イタリアは気が軽い気がします。

明るく、自然体で。

それも、世界のために祈り続けているところがあるからなのかな、、、と感じましたよ。

サン・ピエトロ大聖堂や、ヴァチカン美術館などは、予約しないと並ぶだけで1日が終わってしまうので💦広場でゆっくりしてホテル帰ってきました^ ^