今 | 二度目の産後鬱〜双極性障害と戦う〜

二度目の産後鬱〜双極性障害と戦う〜

二度目の産後うつと戦うブログです。
このブログがいつか自分の為、同じ症状で戦う人の為になることを願って地道に綴ります。

今は比較的
おだやかな気持ちです

里帰り中で
両親と姉と弟が
いる中で
生活しています

母は仕事に行ったり
休んだりしながら
私の看病と
赤ちゃんのお世話を
してくれてます

一番鬱が酷かった時には
ベッドから
起き上がれず
赤ちゃんのお世話なんて
とても出来ない状態
だったので
母はほとんど
仕事に行かず、
他の家族が休みで
誰かいる時だけ
仕事に行くという
感じでした

今のわたしは
ベッドから抜け出し
赤ちゃんのお世話も
出来るように
なってきたので
休みの回数を減らして
仕事に行ってます

なので日中
赤ちゃんと
2人きりになることが
あるのですが、
2人だとどうしても
おだやかに過ごせる
ことはないです

誰かがいてくれるから
自分がお世話してても
それほど苦痛じゃ
ないというか…

自宅に帰ることが
目標ですが
こんな感じで戻って
やって行けるのか

旦那が帰って来るまで
ずっと不安なまま
日中を過ごさないと
いけないのか

一時期みたいに
死にたいと
思うことは
なくなりました

でも生きてる意味は
わかりません

なんの為に
生きてるのか…
そればかり
考えています

こんな考えも
実際に自宅へ戻って
2人の子育てで
バタバタしだせば
次第に消えて行くのか…?

今わたしは
ハルシオンと
エバミールという
眠剤と
スルピリド
という鬱にも
効果がある薬を
飲みながら
生活しています

だんだん自分で
眠れるように
なってきたのか
午前中は眠気が強く
11時前後までは
寝て過ごしてることが
ほとんどです

こんな調子だったら
帰りたくても
赤ちゃんのお世話が
出来るとは
言えないので
主治医からの許可も
おりないだろうな

家族がいて
くれてるから
安定した状態を
保ててるのなら
帰って一人で頑張って
また酷くなったら
どうしようという
気持ちもあります

生きてる意味も
楽しみもないから
頑張る気持ちが
湧き出てこない

このまま薬を
飲み続ければ
いつかは
楽しいことも
やってくるかな?

元々寒いのが
嫌いだから
どこかに出て行く
気分にもなれないし

自分も赤ちゃんも
風邪ひいちゃったし

安定してるとか
言ってるわりには
愚痴ばかりで
すみませんww

赤ちゃんが
泣いてばかりじゃ
なくなる頃には
自分も安定してるかな?