このブログ、随分とそのままになっていました。

前回の投稿が2015年5月ですから、気が付けば9年近く放置された状態💦


流石に9年分全てをここに記す事はしませんが、以前揚げていた内容に少し触れたいと思います。


まずは、主題として書いていた元不登校の娘の事。

当時は高校卒業したばかり。

カウンセリングを受けるのにはハードルが高く、焦らずに見守る体制で過ごしていました。

やがて、彼女が好きなイラストを通じて仕事に繋がるようになり、少しずつ収入も得られる様になりました。

自分の道を見つける事が出来たのはとても嬉しいです。

とはいえ、情緒に不安定要素は抱えたままなので、オンライン診療受けて薬も服用しながら過ごしています。

必要以上に人と接しなくても生活出来る今の世の中で有ることが多少救いなのかもしれません。


病気が見つかった母の事。

元々長く生きられても6年と告げられていたので、覚悟は出来ていましたが、元気に長く生きていてほしかったとしか言いようが無いです。

神経系の病気で身体の自由が徐々に利かなくなるものの、頭はしっかりとしているので会話はスムーズに出来ていました。

亡くなる前日までは看護師さんとも会話出来ていたようです。

仕事中に病院から連絡きた時には既に意識無く、その日の夜に静かに旅立ちました。

余命告げられてから3年でした。

苦労も多い母でしたが、元気な時には友人と旅行に行ったりと楽しい時間を過ごしていたり、娘が仕事始めた事も喜んでくれていたので安心して旅立てたと思ってます。


過去に触れた出来事のその後は以上です。

これからは、見たこと感じたことオールマイティに綴ろうと思います。