ブログを読んでくださるみなさん『おはこんばんちは』

わたなべです。

いつもありがとうございます。


今日は防災の話。


2019年の台風19号の後、

そのとき避難を経験したメンバーが口火を切って始まったチーム防災いずのくに。

その方からのお誘いで私もチームに参加して4年。


初顔合わせでお会いしたのは、

錚々たる顔ぶれのみなさん。


その方々を前に私ができることはなんだろう?と思って、事務局を買って出ました。

☜なぜならみなさんお仕事や介護などされてるし、そうでない方は私がお誘いした方だし、何より私に時間の融通性があったから。


当初の目的は

『持ち出し品をわかりやすく!』


さて、これをどう表現しようか、から始まって、その中で必然的に防災かるた『いずのくに』ができた。

作ってみたら、これがなかなか優れものじゃない?ってなって、出前講座がはじまり、それから約一年後に防災風呂敷『ittoki』が完成。


振り返れば、防災の出前講座を始めて、まだ約2年半


でもこの2年半の間に、40組 1020名の方が講座を受けてくれましたニコニコ

コレ、まあまあすごくない???びっくり


コロナ禍真っ只中の活動で、思うように集まることができなかった当初、


メンバーは私よりお姉様方がほとんどの中、SNSと格闘してもらいながら打ち合わせを重ね、


私はパソコンと格闘PC

おかげで、老眼があっという間に進みました爆笑


でも、みんなでコツコツ頑張ってきた成果をここで認めていただき、

この度、


令和5年度 地域防災活動県知事褒賞を受賞ー!


クラッカークラッカー🙌🙌🙌 🙌🙌🙌



先日、伊豆の国市長より、褒状の伝達をしていただきましたビックリマーク



この日は雨だったので、いただいた褒状が濡れないように、

撥水加工の『ittoki』で包んで持ち帰りましたよグッド!


学校や、地域の防災訓練はあまり好きじゃなかったけど、

そういうものでも、自分が興味さえ持てば楽しくできるものなんだな、と実感。


でもそれもコレも、ほんとーーーにみなさんのおかげ。

ありがとうございました照れ



チーム防災いずのくに は、市内に限らず講座を開催しています。


その中には富士市の団体もあるのですが、

昨日テレビで

富士市で開催されていた防災のイベントのニュースの中で、その団体様の出展ブースになんと、

風呂敷を掲示してくれていたのを発見‼️

確か昨年も掲示してくれてあったようなウインク


ほんと、ありがたい限り。


講座体験者のみなさんのこういったご好意(ご行為でもある)も、今回の受賞につながっているはず。


この場を借りて、お礼を申し上げますラブラブ