ブログを読んでくださるみなさん『おはこんばんちは』
わたなべです。
いつもありがとうございます。

久しぶりにおススメ本のご紹介。
今回は、コレ下差し


天国の本屋シリーズ

この間気づいたのですが、コレ左の2冊と右の1冊で出版社が違うの。

同じシリーズなのに珍しくない?
よくあることなのかなー?

あ、そう言われてみれば
出版社が違う2冊ともう1冊とでは、若干ストーリーの感じが違うかモーーー


こちら、タイトル通り、天国にある本屋さんのお話。


ここの店長さんが、自分のバカンスの為にここでバイトする人を、下界?(こちらの世界)から選んでいて、天国に連れていきます。

選ばれたは人は意味もわからずとりあえずそこで働くのですが、共通するある仕事で、自分でもわからなかった才能を開花させます。(おそらく店長は、この才能に気づいていてスカウトしていると思われる。)

それは
『絵本セラピー』に似ているなぁって思いました。

選ばれた彼らは、
実は役割を持ってバイトさせられていて、


その役割を終える時、
自分が生きる意味というか、存在する意味というか、やりがいというか、、、そういうものも見つけ、下界へと戻されます。。。


この本は、図書館通いを始めた頃に見つけて、
知らない作家さんの本を読むきっかけになったとも言える作品でした。


コレがなければ、今以上に、読む本にも偏りがあったのかもしれないです。


本集めを決めた時に、まず頭に浮かんだ本です。
私がまだ読んでいないもう1冊があるみたいだから、探してみよーっと。
ブログを読んでくださるみなさん『おはこんばんちは』
わたなべです。
いつもありがとうございます。


娘。

3〜4年前に、目が悪くなったーガーンと言ってメガネを作っていたのですが、

今年の会社の検診で、メガネがあっていないから一度検査を〜と言われたのを受けて、

先日メガネを新しく買いました。

そこで、かなり視力が落ちていることと、乱視があることが判明ポーン


そして、
以前は細長いタイプだったフレームを、
丸型っぽいものに変えました。


使い始めてすぐ、
『これ、すごい!
肩が全然凝らないびっくり


これまでのものが、
どれだけ合わないメガネだったのかがよく分かりましたあせる

これまで会社ではほとんど使っていなかったのですが、メガネ屋さんに、つけていた方が良いと言われて、今は会社でもつけています。

すると、会社の方から
「つけているとかわいいね。」と言われたらしいのですが、

娘。
「コレって褒められてるの?
つけてないと、可愛くないってことだよねーえー」と、モヤモヤ


で、私。
「可愛くなってるならいいじゃんてへぺろ
似合わないね、って言われたら嫌だけどさーニヤリ」と


今回
丸っぽいフレームにしたら、
なんとなく見た目が
ちびまる子ちゃんに出てくる、たまちゃんみたい。

でも性格は、
完全にまるちゃんなんだけどね






ブログを読んでくださるみなさん『おはこんばんちは』
わたなべです。
いつもありがとうございます。

放課後等デイサービスで描く年賀状用のパステルアートの見本がやっと出来た

私が簡単と思う描き方でも、なかには苦手なお子さんもいるので、とにかくシンプルで簡単に。がテーマ。だけど、そこそこ可愛くないとねニヤリってところが悩みのタネ
デザインが苦手な私、結構頑張ってるでしょ?


そこで、年賀状用にせっかく考えたので、お子さん用の講座を開いてみようかな、、と考えてます。

題して、
うり坊うり坊うり坊パステルde年賀状うり坊うり坊うり坊


冬休み前の15日と22日の土曜日に
小学生を主な対象者にして、募集は10人前後かな。

カッターが使えないお子さんは保護者同伴でお願いしよう。

場所を取らないといけないので、参加費は場所が決まってから決めよう。


ご希望があれば近くまで出張もするが、ただその場合は、開催場所は先方に押さえてもらおう。(ご自宅可能)

で、デザインはコレ

描きあげたものをパソコンに取り込んでもらえればオッケー

はっきり決めたらきちんとお知らせしますね。

とりあえず、
あまり時間がないので、やるってことだけ言ってみました