ブログを読んでくださるみなさん『おはこんばんちは』

わたなべです。

いつもありがとうございます。



読了日記📔

ポンコツ一家 にしおかすみこ 講談社



老害の人 内館牧子 講談社



あら、2冊とも講談社さんだった。

【ポンコツ一家】

切なくて泣けてくる。

笑えるのは人の話だから。☜私はあまり笑えなかったけど。

面白おかしく変換してくれているから。

しかしその実、相当大変だろうと思うと、

なんかもう泣けてくるのよ悲しい


何年か後には、義母もこうなる。


私に介護ができるのだろうかショボーン


男衆の力は、、、ほぼ期待できません汗

かなり重ねて読み進めていた自覚があります。。。



【老害の人】

あーいるいる、あーゆー老害の人ぼけー

でも、それぞれの立場からの語り口は、

物語にリアルを感じる。


でも、老害の人の言うことって、まあまあ正しいのよねニヤニヤ

↑若い時には理解しづらいかもしれないけどあせる


物語の終盤にはちょっと驚いた展開だったけど、ある意味これもリアル。


私みたいな環境にいる方には、かなり同調して読みやすい2冊です。


同じような環境にない方は、単純に面白く読むことができると思います。