ブログを読んでくださるみなさん『おはこんばんちは』

わたなべです。

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

昨年は私には転機の一年でありました。

 

 

すぐに命がどうこう、ってことではないのですが、春に義母の病気が発覚しました。

完治できるものではないので、なるべく現状維持な生活が続けられるよう、うまく付き合っていく術を探り探りの毎日でした。(これは、今も)

 

 

私は

小さなストレスを回避するため(積み重なったら大変なので)と、自分のキャパや更年期という体の変換期を考えて、始めたばかりだった温泉駅での仕事を一旦休止することにしました。

 

なんて、カッコよく言ってみたけど、つまりただのプーですてへぺろ

 

 

実は我が家は自営業で、おそらく周りの誰もが、その事務を私が引き継ぐと思っていたと思うのですが、

私はそれは拒否辞退させてもらい(できる気がしない驚き

義妹が引き受けてくれることになったので
平日はその義妹が毎日来てくれるのでかなり助けられています。

 

 

 

娘の存在、ベビマを始めたこと、そして防災のこと。(特に防災は要配慮者側の立場になったことでまた視点が変わりました。)

これら全てが、今、義母との生活につながっていたことに驚いています。

 

 

起きることは全て必然なんですね。

 

 

 

こんな感じのわたなべですが、今年もよろしくお願いします。