愛するとは痛みを伴うもの。 | バリ島・魂の調律師Candra「最高純度のわたしを生きる」

バリ島・魂の調律師Candra「最高純度のわたしを生きる」

バリ島在住、2児のシングルマザー。
心と意識の研究家。
最愛のパートナーと2度の死別体験、難病を患った自身の半生から得た人生哲学をもとに、あるがままの自分を生きるためのヒントを発信中✨


はじめましての方はこちら下矢印
 

  Candraのプロフィール

 

 



本日、インドネシアは祝日です。



バレンタインデーだから!では

もちろんないよ〜、笑




大統領選があるからです!真顔




ちなみに現大統領は任期満了で

これ以上続投はできないので、

新たな大統領が誕生する予定です。


インドネシアでは国民が

大統領を選びます。

直接投票ができるんですよね。


だから今日は休日。



さて、どうなるのかな〜

きっと、予想通りなんだろうなぁ〜

(↑あんまり興味ないもんでw)泣き笑い







さてさて、今日は

バレンタインデーですね飛び出すハート



インドネシアでは日本のように

女の子が男の子に告白したり、

チョコをあげたりする

習慣はありません。


カップルの男の子が女の子に

お花やらプレゼントを渡したり、

生徒が先生にチョコをあげたりしています。



そうやって

大好きな人や大切な人に愛を伝えることは

もちろん大切ではあるけれど、





幸せな人生を生きていく上で

最も大切で

一番根っことなるのは、

「自分を愛する」こと。





やっぱりこれだよなぁ〜って

つくづく思います。



 




ただ「自分を愛せ」と言われても

「自分を愛するってどういうこと?」って

多くの人が戸惑ってしまうもの。


だって子供の時に「自分の愛し方」なんて

誰も教えてくれなかったもんね。





わたしもこれまで

いろいろと試行錯誤してきて、

わたしの今思う

「自分を愛する」とは、、、





ありのままの自分を

受け入れて、

自分のどんな面も

認めてあげること。





「ありのままの自分」というのは

等身大の自分のことで、


自分が長い間

忌み嫌ってたり、

邪魔もの扱いして、

無視したり、

排除しようとしてきた、


そんな

「これがあるからわたしはダメなんだ」と

信じている部分も含めた自分です。





だからね、自分を愛するって

生優しいものじゃなかったりもする。


醜かったり、冷酷だったり、

ドス黒かったりと、

目を背けたくなるような部分が

人には必ずあるものだから。




まぁ自分を直視するって

耳も痛けりゃ、胸も痛い泣泣き笑い




ハッキリ言って

自分に限らず誰かを愛するのは

甘ったるいもんじゃないのよね、




愛するって痛い。

痛みを伴うもの。❤️‍🩹




だからこそ、その痛みを

自分のために感じてあげるって

自分へのものすごい愛だとも思います飛び出すハート







よく人は、


私にはトラウマがあるから…

私は自己肯定感が低いから…

私は病気だから…

とかいろんな理由をつけて、


自分を否定し、ダメ認定して、

すごい自分、

特別な自分になろうとするけれど、




それをするから逆に

本当の自分からかけ離れていく。




そうではなくて、

自分を愛するって、


トラウマがある自分を、

自己肯定感低い自分を、

病気である自分を、

変えようとしないで、


「そのままでいいよ。」って

自分に言ってあげること。

 

 

未熟で、できない、

欠けている自分に

何かを足そうとしないこと。






なんかさ、

スピリチュアル界隈では常に、

「あなたは光です。」

「あなたは特別です。」

「あなたは完璧です。」ってな

文言に溢れてて、


これはある意味

間違いではないけれど、




それ故に、

高尚な人や特別な人を目指し

そうなれない自分に苦しんでいる人が

増えているように感じるし、


受け取り方によっては

特別意識や選民意識を煽るよなぁ〜って

わたしは思っているんですね。




光と闇はワンセットなので

光を追えば追うほど、

闇は濃くなる一方だからです。


あなたが特別ならば、

他のみんなも特別だし、


未熟で、欠けた、いびつな形を

「完璧」と呼んでいるのにね。




だから、


欠点を直そう、

苦手を克服しようと、

特別な誰かになろうとすることをやめて、





凡人で、イケてなくて、

特別な才能もない、

器も小さい自分を、

もういい加減認めちゃえ!





そしたら、逆に

あなたの個性が際立ち

唯一無二な「特別」になり、


未熟で、欠けた、いびつな形をした美しさが

光となって放たれるから。


 

 

 


とはいえ、

自分を直視するのってホント痛い。


わたしも道半ば、

絶賛悶絶中であるなりよw泣き笑い





今日もそんな自分への

愛を忘れずに〜♥️


素敵なバレンタインデーを飛び出すハート





Candra





 ✨公式LINE✨

  Candraの最新情報をお届けしています。

   ぜひご登録を♪
 

(Berteman=インドネシア語で友達申請の意味です。笑)

 


Instagram ➡️こちら

    バリ島の風景など

    私の大好きが詰まってます♪