新年明けたバリ島と次女の誕生日☆ | バリ島・魂の調律師Candra「最高純度のわたしを生きる」

バリ島・魂の調律師Candra「最高純度のわたしを生きる」

バリ島在住、2児のシングルマザー。
心と意識の研究家。
最愛のパートナーと2度の死別体験、難病を患った自身の半生から得た人生哲学をもとに、あるがままの自分を生きるためのヒントを発信中✨


はじめましての方はこちら下矢印
 

  Candraのプロフィール






先日22日の新月は、

バリ・ヒンドゥー教の新年である

ニュピでした。




この日は外出・労働禁止で

電気も使用できないため、

夜は真っ暗闇に。


今年は雲ひとつない

見事な星空で、


夜空を見上げた瞬間

娘と一緒に



「おぉー、ギャラクシー!!!」



と思わず

歓声をあげてしもうたよw笑

 



わたしのスマホはショボ過ぎて

星空の写真は残せず。


だけど、やっぱりこういうものは

肉眼で観るに限るよなーと思います、




感動の度合いが桁違いなのでおねがい飛び出すハート

 



何もできないこの日を

バリ島で過ごしたくなくて、


別の島に移動する外国人も

多いのですが、


「この体験を逃すのはもったいなーい」

とわたしは思ってます。


休息の日って大切よね、

現代人は忙しすぎるもの泣き笑い


 

 


 

そしてそんな今年のニュピの日は、

次女の誕生日でもありました。 



昨年末、

新年のバリカレンダーを購入するなり

自分の誕生日をチェックした次女が


「今年はニュピと重なった!」と

嘆いておりました笑い泣き

 



なのでこの日は

前日に買っておいたショートケーキで

ひっそりとお祝いして、



翌日、本人の希望で

近所のレストランへディナーを

食べに行きました。




今年で16歳になった次女。



同い歳の従姉妹たちと

「もう16歳だよ、早いね〜泣」と

話していたんだとか。笑


子供扱いされるのも嫌だけど、

歳を取るのも複雑な気分なんだって。

まだ全然若いのにな!笑




次女は

周りに無理に合わせたり

流されることなく、

ちゃんと自分の世界を持っていて、


今年に入っていろんなことに

挑戦しているんだよね。



「えっ!」っていう決断も

結構あっさりとやっちゃうし、


親としてそんな次女を応援しても

決して彼女の邪魔をしないようにと

いつも気をつけておりまする。



親がちゃんと子離れして

毎日を楽しんでいないと、


子供は優しいから親の心配をするし、

罪悪感抱いたりしちゃうものだから。

 


今日はお友達と

映画『すずめの戸締り』を観に

行くんだって

張り切ってオシャレしてました。


日本のアニメはインドネシアでも

大人気でございます♪





そんなこんなで

バリ島も新年を迎え、

娘も無事に成長中。


めでたいな、めでたいな🎉

そして心から嬉しい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート





Candra





 ✨公式LINE✨

   オンラインお話し会などの

   イベント情報を配信しています。

   参加希望の方はぜひご登録を♪
 

(Berteman=インドネシア語で友達申請の意味です。笑)

 


Instagram ➡️こちら

    バリ島の風景など

    私の大好きが詰まってます♪