前回のつづき


はじめてのキャンドル作りが楽しすぎて、もっとキャンドル作りたい!習いたい!お願いと思い、クラフトコースの受講を決めましたキラキラ

クラフトコースとは「キャンドル作りに必要な基本知識・技法を習得する」日本キャンドル協会(JCA)認定の資格コースですニコニコ

初級•中級•上級の全過程(全15回)を修了すると、JCAより公式修了証が発行されます。


クラフトコース、各級で約3万円、全部で約10万円...札束
いつもの私だったら金額で諦めてました(笑)
でも、この時はどうしてもキャンドルを学びたくて...金額なんて関係ない!と即決拍手
ほんと、自分でも不思議です。


キャンドルは独学でもできます。
本屋さんにはキャンドル作りの本もあるし、教室に通わず独学ですごく活躍されている作家さんもたくさんいらっしゃいます。

でも、私は信頼できる先生のもとで基礎から学びたかったです。
キャンドルは火をつけるもの。
もし自分が作ったキャンドルで火事になったら?誰かが怪我したり最悪亡くなったら...
想像するだけでこわすぎます。

ものづくり初心者だし、これまでキャンドルに触れてこなかった私。不安すぎて独学という道はあり得ませんでしたガーン
(決して独学の方を否定してる訳ではありません)



そんな訳で、2017年3月。
体験レッスンに行った東京池袋にあるCandle Studio eclatでクラフトコースを始めました音符

ワックスの種類や芯の処理など、eclatの康先生とあすな先生に基礎の基礎からみっちり教わりましたニコニコ
(あすな先生、お元気かな...)

こちら↓はクラフトコースで作った作品の一部です。(クリックするとInstagramにとびます)





毎回新しい技法を教わってキャンドル作りの幅が広がるのが嬉しくて、家でも作れるように材料を買い集めましたハート

休日は教室に通い、平日は仕事から帰ってきて自宅でキャンドルを作る毎日🕯

そして2017年9月。無事にクラフトコースを修了することができましたチョキ


つづく