キャンドル屋のヨーロッパ街歩き…パリ編 スマホは便利 | キャンドル屋の1日

キャンドル屋のヨーロッパ街歩き…パリ編 スマホは便利

今回はフランス、ベルギー、オランダを巡る旅です。

 

ここ数年、観光地ではデジカメを持っている人や自撮り棒を持っている人も多いせいか

“写真を撮ってください”って頼まれる機会がほとんどない。

 

ひと昔前はみんなキャノンやニコンのカメラを持っていたものだけど、

今はほぼスマホ、デジカメを見る機会もめっきり減ったね。

インスタやツイッターなどのSNS全盛の影響も大きいし。

 

スマホは今は旅行においても必需品。

 

写真を撮るだけでなく、ホテルの予約や道案内、時刻表、観光地の情報などなど

しかも、ホテルへの道案内もアプリがしてくれるから迷うこともない。

そういえば、地球の歩き方を持っている人もあまり見かけなくなった。

 

最近、滞在したパリではエッフェル塔から凱旋門まで電動のキックボード

で散策した時のこと。

この乗り物は最近、観光地でよく見るものだけど、専用のアプリを使って現在地に

一番近い車両を検索し、予約する。すると乗った時間分をカードなどで決済するというもの。

どこで乗り捨てても自由なのでとても便利だし、自転車を乗るのと同じくらい操作も簡単なのが特徴。

 

これもやっぱりスマホ。

 

 

一番近い場所にあるものを予約できる。