不妊治療中のみなさんは、民間の保険に加入していますか?

 

私は上の子を妊娠したタイミングで、帝王切開などに備えるためコープ共済に加入しました。看板持ち

(妊娠発覚後にも加入できるコープ共済は本当にありがたいです😭✨)


 

今回、不妊治療で行った人工授精の手術給付金(共済金)が振り込まれたので、そのことについて書きますねニコニコ


 

以前、初めての人工授精(AIH)を行ったときの投稿の最後に、

かかった費用の総額も書きました!↓

 

人工授精はこれ1度きりなのですが、


人工授精にかかる費用は、

毎回およそ2万円ほどだと思います。お札お札

 


今回、人工授精を終えたすぐ翌日に、

加入している<コープ共済>へ共済金の手続きを行いましたOK

 

申し込みから約3週間ほどで1万円お札の共済金が振り込まれましたひらめき

 


私が加入しているのは、月々2000円〜のたすけあいというコース。

前回の妊娠が分かったときに加入しておいた保険です。にっこり

 


不妊治療が保険適用になったお陰で、手術となる人工授精も手術共済金の対象となりますおねがい

 


私が加入している保険は少額の保険ではありますが、

人工授精周期の費用の半額は保険で返ってくると思うと、

入っていてよかった〜と思います目がハート

 


今回は、給付金手続きをしたおかげで、¥7,860で人工授精が受けられたと思うと本当にありがたい!びっくり

 


純粋に人工授精費用だけだと、¥5,900だったので1万円の給付金でカバーしています驚き


やっぱり、卵胞チェックの超音波が毎回地味〜〜に高いですよね無気力

↑私は排卵予想が難しかったらしく、通院多めで自費になっている回数が多めでしたオエー

 

 

次に行う体外受精の時もお支払い後に、忘れず請求手続きをします!凝視

 


手続き自体は、領収書などを送付するだけで簡単でめんどくさくありませんでしたよOK気づき

 

民間の医療保険に加入されている方で、人工授精や体外受精を行なったけど

まだ手術給付金の請求手続きを行なっていない方は、ぜひ忘れずにお手続きしてくださいね!

少額でも戻ってくると嬉しいですよ〜〜爆  笑