自己流タイミング法と、クリニックでのタイミング法を

計9周期続けた結果、、、

 

一向に妊娠する気配はありませんでした!笑い泣き

 

また、2度にわたる精液検査の結果、

男性不妊を指摘されたため人工授精にステップアップすることに決めました。

 

 

ただ、人工授精にチャレンジする上で、一番の懸念点だったのが.....

産み分けの小細工ができないところ。凝視

 

 

今までタイミング法の時にやっていた、

 

ピンクゼリー×排卵日2日前 が

 

できない!!!!

 

 

人工授精は、子宮に直接精子を流して、

物理的距離をショートカットする方法。

 

なので、その手前の膣内に流す産み分けゼリーは、

全く効果なしだと思われます。。。

 

そして、今回人工授精を行った、旧クリニックでは産み分けをやっていないため、

当然、一番妊娠確率の高い排卵日直前・または直後になるよう指示された日に人工授精を行います。

 

なので、人工授精では男児になる確率の方がわずかに高い。。。と

産み分けされているクリニックの受付の方から聞いたことがあります。

(↑これを聞いたクリニックにはかかっていませんが、

過去に産み分けされているかあちこち色々なクリニックにお電話していた時に耳にした情報です。)

 

排卵日当日 & 泳ぎの早いYと遅めのXのスタート地点同じだと、

そりゃそうだよね〜〜〜〜

と。。。

 

 

1度目の精液検査の所見が非常〜〜に悪く泣き笑い

その時点では体外受精(顕微受精)を勧められていました。

(後日、2度目の検査ではまぁまぁの数値だったため、タイミング法を続けてもOKと言われましたが)

 

ですが、いくら保険適用になったとはいえ、

人工授精に比べれば体外受精の費用は高額です。驚き驚き

 

できれば、体外受精をせずに妊娠できるのが理想だったので、

とりあえず1段階ステップアップの、人工授精にトライしようと決めたのでした。

 

 

人工授精だと女の子産み分けができないというネックはあったものの、

 

この時点の私の気持ちは、

「私たち、産み分けとかいうレベルじゃない...よね...」ネガティブ(精子の数値的に)

 

産み分けの前に、まず妊娠することが難しいと感じたので、

一旦は女の子産み分けを諦めて、人工授精に臨みました。不安

 

 

そして1回目となる人工授精の当日

 

 

夫の検体を当日の朝に提出し、

 

調整のため1時間ほど待ち.....

(この時に最後の悪あがきにと、トイレでこっそりピンクゼリーを入れました)爆笑爆笑

 

 

そして人工授精の直前の診察で、

 

Dr.「..............う〜〜〜ん、数値が非常に悪いです。

(人工授精を)やっても意味がないことはないんですが.......。

とりあえずやりますか?」

 

と、

 

 

 

えええええ............ガーンガーン

 

今回で計3回目の検査結果になりますが、

過去イチ飛び抜けて悪い数値でした。

 

この数値だと、顕微一択です。とも言われました。

 

 

 

 

 

もう今回もだめだ〜〜..............泣き笑い泣き笑い

 

と絶望しながら、内診台にあがり、

 

注入前に、子宮の洗浄をジャーっアセアセとされ、

 

「あーーピンクゼリー流れる〜〜...

 やっぱ意味なかったかー...」魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

などと思いながら、さっくりと初の人工授精を終えました。笑い泣き

 

 

人工授精を行った周期の費用は、

 

*卵胞チェックの超音波検査 計3回

*通水検査(初)

*HCG注射5000 

*人工授精 ¥5,900

*抗生物質

(排卵誘発剤は使用せず)

 

合計で

お札¥17,860 でした。予防接種

 

クロミッドなどの誘発剤を使用していないので、

もし使用していたらもう少し高かったのかな?という印象です。

 

 

人工授精は1回およそ2万円ほどでできるので、

やっぱり体外受精(ふた桁万円)に進むのは勇気が要りますね。。。無気力

 

 

 

 

初の人工授精は、夫の方の数値的に人工授精するには絶望的だったので、

リセットを待たずとも、今回もだめだろうと結果はわかっていました。

 

なので、人工授精をした後自宅に戻って、

今回の周期の通院の労力・費用が無駄になったなー...悲しい

と、しばらくお布団にくるまって落ち込んだ後.....ふとん1ふとん3

 

 

 

「............そうだ。お金のかかる顕微受精(体外)になるなら、どうせなら

産み分けできるクリニック探して転院しよう。」

 

と、思い立ったのが人工授精した日の午後でした。指差し

 

 

それから、ネットで体外受精で産み分けをやっているクリニック探しを小一時間、、、

 

どうせやるならと、旧クリニックを探した時の希望の条件は完全に無視し、

電車で1時間半以内で通えるところまで範囲を広げて探すことにしました。キメてる

 

そこで、通える範囲内にあり産み分け相談できるかも?2院をピックアップ

(というか産み分けをやっていそうなところがその2院しか見つからず。)あんぐり

 

第1希望、第2希望の順番を決めて、

2週間後にリセットしたら受診できるよう初診の予約を取りました。

 

 

 

そしてほんのわずか、奇跡が起きればもしかしたら....?という淡い期待も虚しく

人工授精からぴったり2週間後にリセットを迎え.....魂が抜ける

 

 

リサーチの結果、産み分けをやっているかも?と思った、

今現在通っている新クリニックで産み分け相談をし、

体外受精にステップアップを決めるのでした。グー