【快進撃】講師養成コースを終えても学び続ける♡ | 私の子育てビジョンボード®視覚+感情活用子育てメソッド

専門職による子育てアドバイスサービス

ギフティングママGiftingMama byCandleです

 

講師養成コースを

2名のママが卒業しました!

 

「私の子育てビジョンボード®️」 を

教えるための資格が授与されました。

 

子育ての悩みを解決したい。

そんな思いからペアレントトレーニングに

参加し始めてくれたママたち。

 

ペアレントトレーニングに

参加するだけでも、

子供や仲間をサポートする力は

すごく付いてきているママ達でした。

 

それでも、講師になって、

学んだ事を他のママにシェアしたい。

そんな気持ちになってくれて、

結果として講師養成コースでは、

飛躍してくれました。

 

講師養成コースでは、

クラス全体をどう動かしていくか、

グループダイナミクスを学んだり、

ママからの相談事を、

俯瞰して理解したり、

具体的にどのように

問題を解決するのか。

などを学びます。

 

具体的なタイトルとしては

行動セラピーと子育てビジョンボードの使い方

・価値観ワードを理解する

・子育てビジョンボードの枠組みの解説

・こどもの発達について

・タイムスケジュールの作り方

・レッスンの効果と組み立て法/援助することについて

・子育てビジョンボードを使い続けるために

・気ままにトークをレビューする 3回

 

これらの内容は、私が精神看護の大学院で、

学んだ事に基づいています。

実際の講義の際は、

本当に大学のゼミではないかと

思うくらいの、濃厚なディスカッションを

しています。

 

ここでの学びは、机上の空論ではなく、

実際に日々子育てを実践しながら、

座学をしていくので、

信じられないくらいの

スピードと吸収力で、

子育てを学んでいっています。

 

教える私の方も、

本当にやり甲斐を感じ、

楽しく進めています。

 

子育てに専念している主婦のママが、

子育てにしっかり取り組みながら、

同時にアカデミックにスキルアップして、

最後には他のママを支えるような

役割を取れる講師になっている。

 

それってすごい事だと思います。

そして、このママ達のすごいところは、

講師養成コースを修了する頃に、

さらにそれぞれ別の学びのコースを

取り始めているんです。

 

もっと心理を深めて学びたかったり、

別の高度な子育てスキルを身につけたかったり、

でも、どれも、自分自身のためであり、

我が子のための学びなんです。

 

本当に尊敬です。

 

最後に講師養成コースを修了したママたちの

感想を紹介させてください。

 

ゆりさんからの感想

 

みのり先生ありがとうございます!
この講座を通して自分自身を見つめなおせ、

また主人含め家族全員の意識の変化を感じることが出来ました。


少しずつでも強くなれている気がするので

引き続き勉強を続けていけたらと思います。

Fさんも全力で引っ張ってくださり

ありがとうございます!

 

ふささんからの感想

 

7ヶ月間ありがとうございました。
最初は、本当に自分が人に教える事なんか出来るのかな?

と思っていました。

でも、心のどこかに自分を変えてみたい、

チャレンジしてみたい気持ちがあり、

なんとか最後まで乗り切れました。

辛い壁にぶち当たった時も、

有馬さんには何度も心を支えていただきました。

いつも、さすがプロフェッショナルだなと思いながら、

癒され、自分なりに何か学べる事はないかな、

と考える日々でした。

ゆりさん
ゆりさんと一緒に学べた事は、

私にとって本当にラッキーだなと思っています。

多くのエネルギーとパワーをいただきました。

そしてゆりさんのレジリエンス力にいつも感心しています。

私も学び続けます。
知らない事がありすぎて、楽しみです。

今回のチャレンジは、

自己実現へのチャレンジだったなと思っています。

それって結構すごいコトかもと思っています。

どうもありがとうございました。

 

オーナメント オーナメント オーナメント オーナメント 

今回卒業されたお二人の講師ママのインスタグラムがあります。

学びをみなさんにシェアしているので、ぜひチェックしてみてください。

 

ゆり講師インスタ

 

ふさ講師インスタ

 

 

オーナメント 編集後記 オーナメント

 

アメリカはメモリアルデーの祝日です

この日を境に夏が始まると言われています。

特にマイアミなので、

日中はもう灼熱になっています。

暑すぎて外に出れないので、

夏なのに、運動不足になりがちなんです。

犬の散歩も早朝もしくは夜です。

なるべく歩くようにしないと、

アイスを食べるばかりになっていまいます。

最近はピラテスに通い始めたので、

しっかり継続したいなと思っているところです。

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

 

 

 

たった一枚の紙で
こどもが激変する方法
Gifting Mama
オリジナルメソッド
 
私の子育てビジョンボード®︎
 

Kindle Unlimited 

でご購読いただけます

 
 
多くの方にKindle本を
ダウンロードしていただき、
売れ筋ランキング
家庭医学・健康部門で1位を獲得しました!
私の子育てビジョンボードに
関心を寄せていただき大変感謝です。
 
 
繰り返し同じことを伝えずに済む、こどもが自分から行動するようになる。
たくさんの効果をすぐに実感できる「私の子育てビジョンボード」オリジナルメソッドなので、商標登録も同時にしました。
 
これまで講座やペアレントトレーニングのみでお伝えしていた内容を書籍化したかたちです。
 
書籍では、やりとりができないので、今回はワークシートを用意しました。
ワークシートに書き込むだけで、すらすら出来ちゃうしかけです。
かわいらしいカラフルなワークシートです♡
 
目次
  • はじめに
  • 第1章 子育てビジョンボードはなぜ出来たのか
  • 第2章 一般的なビジョンボードとどう違うの?
  • 第3章 子育てビジョンボードの効果
  • 第4章 子育てビジョンボードを使っているママの声
  • 第5章 実際に作ってみよう(ワークシート)
  • 第6章 今日から使ってみよう
  • あとがき
  • 著者紹介

 

ママが言う前にお部屋の片付けをするようになる方法

お部屋だけでなく、色々な事がスムーズになっていきますよ。

 

 

ダウンロードリンク

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています♡↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ