【知識は力】大人も知らない栄養のヒミツ|ママドクターからのメッセージ| | 私の子育てビジョンボード®視覚+感情活用子育てメソッド

専門職がグローバルにガイド 

子育てサービス ギフティングママbyCandleです

 

 
 

こんにちは!

お子さんが病気になって、なかなか治らない、湿疹を繰り返す。

など、お子さんの気になる健康状態はありますか?

私は、いち看護師保健師として、予防医学、家庭医学という言葉にとても大きな重きを置いています。

 

健康増進の最終ゴールは「セルフケア」で健康を保つことだと思います。

病気にならない事自体が、まずとても大事なのですが、

病気を悪くさせない、病気を自分で治す、という「セルフケア」出来れば、

それは一番の力になります。

 

もちろん、セルフケアで間に合わない病気であれば、薬や手術に頼ることもあります。

しかし、病気の予防や自己治療については、その能力を持っている事は何も悪い事ではないですし、とても有益です。

まずママにその「セルフケア力」が付く事、それが習慣化したら、子ども達にも「セルフケア力」が付いてきます。

そして、家庭でできるセルフケアって沢山あるんです。

そのため、今回のペアレントトレーニングでは、特に「栄養」にフォーカスを当てて、

栄養指導を臨床治療に取り入れている医師の井上裕子先生をお呼びして、

「大人も知らない栄養のヒミツ」をお話しして頂きました。

 

実は、栄養は子どもの身体の成長にはもちろんのこと、メンタルや行動にも大きな影響を及ぼしています。

井上先生は、実際に外来救急に来た男の子の落ち着きのない行動に着目し、

栄養指導により行動を改善させた、などの実績を多く持っています。

 

今回はそれをどのように指導したのか、どのような栄養が行動に影響を及ぼすのか、

詳しくお話しして頂きました。

 

そして井上先生は2児の母親でもあるので、子ども達が実際に砂糖の摂取でどう行動が変化するのか、皮膚の状態にどう影響を及ぼすのか、まで具体的に写真で説明してくれました。

 

最も感動的だったのは、砂糖を使わずに甘みを出すための調理法や、時短の工夫方法まで、

上の写真のように詳しく解説してくれたところ!

医師ありながら、母親目線で栄養指導もしてくれるって、本当に貴重な存在だと私は思います。

今回は単発参加で来てくれたママ達もいて、みな真剣に参加してくれて、大いに盛り上がりました。


ここでのみなさんのエネルギーは母としての愛情から発するもの。

こどもの成長と健康を願うママたちを、これからもしっかりサポートしていきたいですね。

 

 

 

 

 

月に2回のペースでペアレントトレーニングを開催しています。

 

ペアレントトレーニングとは↓

 

 

 

 


 
 
 
 
ペアレントトレーニング
オンライン講座の内容が
よくわかる
無料のPDF資料を配布しています
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

たった一枚の紙で
こどもが激変する方法
私の子育てビジョンボード
 

Kindle Unlimited 

でご購読いただけます

 
 
多くの方にKindle本を
ダウンロードしていただき、
売れ筋ランキング
家庭医学・健康部門で1位を獲得しました!
私の子育てビジョンボードに
関心を寄せていただき大変感謝です。
 
繰り返し同じことを伝えずに済む、こどもが自分から行動するようになる。
たくさんの効果をすぐに実感できる「私の子育てビジョンボード」オリジナルメソッドなので、商標登録も同時にしました。
 
これまで講座やペアレントトレーニングのみでお伝えしていた内容を書籍化したかたちです。
 
書籍では、やりとりができないので、今回はワークシートを用意しました。
ワークシートに書き込むだけで、すらすら出来ちゃうしかけです。
かわいらしいカラフルなワークシートです♡
 
目次
  • はじめに
  • 第1章 子育てビジョンボードはなぜ出来たのか
  • 第2章 一般的なビジョンボードとどう違うの?
  • 第3章 子育てビジョンボードの効果
  • 第4章 子育てビジョンボードを使っているママの声
  • 第5章 実際に作ってみよう(ワークシート)
  • 第6章 今日から使ってみよう
  • あとがき
  • 著者紹介

 

ママが言う前にお部屋の片付けをするようになる方法

お部屋だけでなく、色々な事がスムーズになっていきますよ。

 

 

ダウンロードリンク

 

 

 

スターギフティングママ byCandleスター

 オンラインKids

子育て相談会

子育てビジョンボード作り

成長応援子育てプログラム

ペアレントトレーニング

オンラインBaby

歯科クラス

ベビーマッサージ

(プレ)ベビーサイン

 

スターCandleオンライン個別相談スター

母乳相談・産後相談

ことば発達相談

 

スターキャンドル香港対面サービススター

産後ケア(香港)

出張医療通訳サービス(香港)

クラス各種(香港)

 ベビーマッサージ

 (プレ)ベビーサイン

 骨盤ケア(トコちゃんベルトつけ方)

 赤ちゃんケア(抱っこ・おひなまき)

 baumhausベビー&トドラータイム

 

流れ星代表プロフィール 流れ星スタッフ講師

YouTubeチャンネル

最新スケジュール・クラスの様子

  

お問い合わせ・お申し込み

  友だち追加

 candlenursing@gmail.com

 

ブログランキングに参加しています♡↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ