ブロガー必見!AMPでブログに枠が表示されない | フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!

フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!

250冊以上のフォトブックを作った経験からのフォトブックの各社比較、フォトブックの作り方など紹介してます。

AMPとは、何か知っていますか?

こんにちは。

フォトブックを200冊作っているフォト研ママです。

AMPって知ってますか?

私は、最近知りました。

ことのはじめは、ブログの線が消えたことです。

Googleで

フォトブック おすすめ

と検索して、フォトブックランキングのページを表示すると


こんな感じであったはずの表の線がない。

普通の枠もない。

何かやってしまったかと思いましたが、

他の方のブログを見てもやはり枠がないのです。

これは、自分のスマホがおかしいのか??

スマホが悪いかどうかの切り分けに

友達のスマホでも見てもらいました。

Androidの友達、iPhoneの友達。

両方とも、やはり枠が消えてます。

でも、一度違うページをクリックして、そこからのリンクでまたフォトブックランキングのページへ行くと、

あら、不思議!



線がありました。

この現象がどうやら

AMP

とやらの仕業らしいです。



Googleでの検索結果に

AMP

の文字があったので、調べてみました。

AMPとは、

AMP(Accelerated Mobile Pages)


Googleが進めてるプロジェクトで、

要は、モバイル端末でWebページを高速速度にするためのプロジェクト

です。

速く表示させるために、使えないタグもたくさんあり

表や枠などが表示されなくなった

ということです。

さらに、Googleの検索時にはAMPのページが表示されるけど、それ以外ではAMPではないページが表示される。

なるほど。

違うページを経由して見ると、線があるのも納得。

Googleめ!余計なことを!!

せっかく、スマホでも線が見えるようにしたのに、

一年ちょっとの命でしたガーン

アメーバブログをやっている方は、

是非、Googleで自分のアメーバブログを検索してみて下さい。

枠とか消えていると思いますよ。