貿易ゲームに参加しました! | フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!

フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!

250冊以上のフォトブックを作った経験からのフォトブックの各社比較、フォトブックの作り方など紹介してます。

いつもフォトブックの話ばかりですが、たまにはプライベートの話を。

夏休みに仕事を休んで、貿易ゲームに参加してきました。

貿易ゲームとは何?

と思う方は、こちらの開催者様のブログを見て下さい。



前から貿易ゲームというものが気になっていました。

今回、子供も参加できるので、いい機会だなと。

私も大人チームで参加しました。

大人げなく、大人チームが勝利!

いや、まだまだ若い者には、負けられない。


うちの子供はというと、

中国

とあだ名をつけられるくらい強引でズルい手を使っていました。


ズルい手は、事務局によって認められないのですが、いいじゃないかとしつこい。

かなり、恥ずかしかったです。(笑)


小さい頃から子供だけのキャンプとか大学生主催のてらこやに行かせたからなのか

生まれつきの性格なのか

大人に対しても図々しい

多分、生まれつきかな

良い言い方をすれば、物怖じしないのだけど、空気を読むことが大事な日本でこれからやっていけるのか

一抹の不安が残ります。


でも、最後に主催者様の今後は今よりさらにグローバルな世の中になっていくという話を聞き、

他の国々の人と渡り合っていくためには、このくらい自己主張が強くてもいいのかなとも思いました。

大人になるまでに、

強く行くところと引くところ

の見極めができるようになって欲しいものです。