フォトブック作りのための写真!遠足写真 | フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!

フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!

250冊以上のフォトブックを作った経験からのフォトブックの各社比較、フォトブックの作り方など紹介してます。

昨日、下の子供の親子遠足でした。
動物園へ行ってきました。
初の真夏日。30度越えです。

まあ、本当に暑かったです。
風があるので、まだ真夏と比較するとましです。
でも、この時期は体が暑さに慣れていません。
きつかったです。

帽子にするか日傘にするか悩むました。
結果、両方持って行きましたI
それでも、暑かったです。

暑さのために置いていったもの。
一眼カメラ。
重い。体力を奪われる。暑いから撮る気がしない。
写真は、スマホで撮ることにしました。

遠足の写真を撮っていて思うこと。
人数が多い子供の写真は、半端なく難しい!

女の子4人で回っていましたが、まず4人で撮れない。
ここで写真撮ろうとなっても、必ず一人は嫌がる。並ばない。並んでも誰か後ろ向く。

私は、暑くて写真どころじゃなかったのです。でも、一緒に回っていた保護者の方が写真好きのようで、写真ポイントを作ってくれました。写真撮ろうと声をかけてくれるのです。有り難いI

一緒に回った方が写真撮らなかったら、今回写真が全然なかったかも。
その方は、スマホではなく、コンパクトなデジカメを持ってきていました。
やっぱり、カメラを持ってくる方は、気合が違いますね。

なかなか、みんなは並んでくれないけど、それでも何とか写真を撮るには、やはら写真撮ろうという声かけが大事ですね。

並ばない子供を並ばせて写真を撮る方法


それは、

先生と写真を撮る


子供は、先生の言うことはききます。
唯一、みんなが並びました。

子供の写真だけでなく、風景の写真もあると後からフォトブックを作る時に役立ちます。



他の方の写真の撮り方も何気に観察してみました。やはり、みんな動物も撮りますね。

公園だと風景は撮らないかもしれないけど、動物園だと動物も撮るものだなと思いました。

逆に、動物園だと風景<動物>を撮りすぎてしまうかもしれません。
あまり、写真が多いと写真の整理整頓の邪魔です。

遠足の写真は、帰ってきたらすぐに見直してみましょう!
そして、いらない写真はすぐに消す。
これが、写真の整理整頓には大事ですね。

私も同じアングルで何枚も撮った写真や撮りすぎた動物の写真は消しました。
残った写真を数えたら55枚。
大分消して、今回写真が少ないぞと思ったのに、数えたらけっこう枚数があるものですねガーン

おそらく、わが家ではこの遠足の写真は、フォトブックで見開き2ページの配分です。
55枚は、まだ多すぎですね。

あまり、枚数があると写真の整理整頓がしにくくなるので、なるべく写真の枚数を減らすことをおすすめします。

一度、写真の数を数えてみましょう!
そして、そんなに写真の枚数がいるかなと考えてみる。そして、消す。
これだけでも、写真の整理整頓に役立ちますよ。