フォトブックの比較 マイブック VS フォトブック スクエア(フジカラー) | フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!

フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!

250冊以上のフォトブックを作った経験からのフォトブックの各社比較、フォトブックの作り方など紹介してます。


フォトブック スクエアは、CMでお馴染みのフジカラーの写真集です。
最近はあまり見かけませんが、少し前にTOKIOの長瀬さんと樹木 希林さんがCMしてましたね。
いまいちだった旅行が写真集にするとすごくよかったみたいに思えるという内容だったと思います。
あのCMは少し同感できます。写真集にすると思い出も1割増しです。

いよいよ、フジカラーも写真集を出してきたなと興味があったもののなかなか現物を見れませんでした。
やっと、扱っているお店へ行けました。また、比較していきたいと思います。

いろんな会社でフォトブックを16冊(2010.11.14現在)作りました。

他にも比較しているので、見て下さいね。フォトブックの比較




        マイブック   VS   フォトブック スクエア(フジカラー)
価格面      ★★           ★★★★★
品質面     ★★★★★           ★
簡単度      ★★           ★★★★★
自由度     ★★★★★           ★
総合      ★★★★★           ★★

それぞれの写真集の詳細については各ホームページを見て下さい。
ホームページはこちら 
マイブック かんたんMyBook

フォトブック スクエア

各項目の説明は長くなりますが、よかったら読んで下さいね。

1.価格面

まず、一番大切な価格面です。
今回はすごく比較しにくいです。
マイブックは、いろんな価格帯のものが販売されていますが、フォトブック スクエアの方は1種類のみ。
とりあえず、マイブックの方は私がよく頼むものと比較します。

・フォトブック スクエア(インターネット)
仕上がりサイズ:152×152mm
価格:1,850円
※ページ数は5ページ以上25ページまでです。ページ数にかかわらず、価格は一律です。


・マイブック
MyBook ART-HC (マイブックアート・ハードカバー)
20ページ 3,675円
サイズ:186(180) ×  186(180)

フォトブックはページ数にかかわらず、価格は一律というのがすごいですね。
同じなら当然25ページ作ってしまいますよ。店頭で作ると値段が違います。
ページで値段が違って、20ページ 1,500円です。さらに安い。

大きさは少しフォトブック スクエアの方が小さいですが、価格面は、フォトブック スクエアの勝ち!

2.品質面

品質などとたいそうなことを言いましたが、簡単に言うと見た目です。


マイブック


キャンドルリレー ~結婚式の余興(演出)に~-sya1



フォトブック スクエア(フジカラー)

キャンドルリレー ~結婚式の余興(演出)に~-syasinn1



見た目というのは個人の好き嫌いもあると思うので、断定はできませんが、
と前置きした上で比較していきます。

製本の部分で言うと断然マイブックが優れています。
そもそも、フォトブック スクエアは製本されていません。輪でとめている。
写真に穴をあけてまとめているといった印象です。

フォトブック スクエアの場合、裏は真っ白です。


キャンドルリレー ~結婚式の余興(演出)に~-syasinn2


私のイメージしている写真集とはちょっと違いました。
本というより写真たての方が近いみたいです。何枚も入るタイプの写真たてに似ています。
本のような写真集を想像していたので正直がっかりです。
でも、表紙の写真が透けて見える半透明のアクリルカバーはなかなかいいかな。

これは、断然マイブックの勝ち!

3.簡単度

マイブックとフォトブック スクエア、どちらの写真集が簡単に作れるかです。

これは、フォトブック スクエアの方が簡単です。
好きな写真を選ぶだけなので、カメラの現像のイメージと一緒です。

マイブックの方は凝って作れば時間がかかります。
できることが違うので、単純比較は難しいです。
フォトブック スクエアの方は何もできないに等しいです。

でも、簡単は簡単なのでフォトブック スクエアの勝ち!

4.自由度

自由度は、どれだけ思い通りの写真集が作れるかです。
これは、断然マイブックです。

マイブックは思い通りにレイアウトしたり、文字を入れることができます。
写真だけじゃなく、画像も入れれます。凝って作れば、プロのような写真集も作れるのです。
それにひきかえ、フォトブック スクエアはタイトルが入るくらいでしょうか。
あとは、写真を枠つきで現像するだけです。

これは、圧倒的にマイブックの勝ち!

-総評-
今回は、見た目がすべてです。
どんなに安くてもあれでは写真集じゃないという思いがあったので、圧倒的にフォトブック スクエアよりマイブックです。
フォトブック スクエアは写真集というよりは枠付の写真です。
値段が値段だからしょうがないですね。

他にも比較しているのでよかったら見てくださいね。フォトブックの比較



ランキングに参加しました。よかったらクリックして下さいね。FC2 Blog Ranking

こちらもお願いします。にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ