ジパング展(新潟) | 現代アートは心への入口

現代アートは心への入口

自分を知る為にアートを日常生活の一部に。

新潟の新潟県立万代島美術館ジパング展を観てきました。

現代アートは心への入口

「日本の現代美術の魅力を世界に向けて発信する。日本人にもその魅力を再認識して欲しい」

というのが今回の企画の狙いとなっております。
まさに今を代表する作家の作品を楽しむ事が出来ます。

個人的には、

天明屋尚、町田久美、鴻池朋子、大畑伸太郎、棚田康司、山口晃目当てで向かいました。

天明屋尚さん
 私のスマホの画面は彼の作品を表示しているくらい、好きな作家さんです。
 今回の作品も、力強く、絵師という言葉ぴったりの作品でした。

町田久美さん
 小品の作品が多く展示されており、町田ワールドを堪能出来ました。
 改めて、ベージュの紙と墨線のコントラストに引き込まれしまう。

鴻池朋子さん
 今回の作品は日経日本画大賞を今年受賞した作品である。上野での展示において
 観た以来の再開となりました。
 この研ぎすまされた迫力には、絵の前から動けなくなるほです。2回目でも。

今回、初めてみていいなぁと思った作家さんとしては、
佐藤雅晴さん渡辺佳織さん
です。

いろいろ観る度に、気になる作家さんが増えて幸せの一言です。

今回は一部写真撮影OKが有りましたので撮ってきました。


$現代アートは心への入口

$現代アートは心への入口
$現代アートは心への入口
$現代アートは心への入口

12月2日までやっていますので、新潟に行かれる方はぜひご覧下さい。