つまらない話です。。。ぬー
 
 
携帯料金が下がる、なんて実際はあり得ないとずっと思っていました。
 
かなり昔、まだVodafonがあったときの話。
私はドコモ使っていて月1万前後の料金が悩みでした。
それを会社の同僚に話したら、ボーダフォンなら安いよと言われ
機種変したんだけど。。。
 
実際色んなオプションがついたらドコモとほとんど変わらない。
しかも(当時は)ドコモより繋がらない箇所が多かった。
具体的に言うと建物の中心部とか。
 
結局ドコモにまた戻ったんだけど、そのとき確か3万くらいお金取られて
(違約金の他、サービス割だったものが元値で計算されて乗せられた)驚き
こりました。。。
 
なので、某土曜日の夕方、ヨドバシ内のワイモバのお店で
店員に声をかけられたときも、
 
「イチキュッパとかニキュッパとか言っててもオプションつけると高くなるんでしょ?」
と聞いちゃいました。
店員は顔色一つ変えず、
 
「プラン3つしかないんで、それはないです」
 
持ってたチラシの裏に、S、M、Lと書いて、それぞれ、1ギガ、2ギガ、3ギガ
それが今なら倍で2ギガ、4ギガ、6ギガですよ(データ通信)と。
この1ギガ(実質2ギガ)が1980円、イチキュッパなわけです。
 
それまで持ってたアイフォンがたぶん3ギガ。
家はワイファイ飛んでるなら2ギガで間に合いますよ、と
一番安いプランSを提案されました。
 
「ただ、スマホの機種によって少し変わってきますけど」
と、店頭のスマホについて説明してくれました。
中華圏で作った製品は実質0円。日本製(シャープ)のは少し上乗せとのこと。
 
「日本製の機種はどこが違うんですか?」
「日本製のはワンセグが見れます。あと若干壊れにくいです」
 
ワンセグ。。。
大昔、不要と切り捨てた機能ですが、諸事情あり今ならあってもいいかも
なんて思ってたら、
「見積もり作ってきますのでちょっと待ってて下さい」
 
と、店員は消え去りました。
 
この店員、押せ押せじゃなかったので。。。
押しまくられていたら待たなかったかもしれません。
 
ちなみに某ショップの店員は契約すると言ったら調子に乗りまくり
不要なモバイルワイファイやタブレット、果てはクレカまでセールスしてきて
断っても断ってもしつこくてうんざりしました。
 
で、見積もりを見たら日本製の機種を契約したとして月額2980円(税抜)ポッキリ。きらきら
この瞬間乗り換えようと決めました(笑)
 
「じゃあ変えるときはMNPしてこなきゃダメですね」
「それはこちらでやりますよ」
やってくれるんだ・・・(実際は店頭で自分で電話をかけたのですがw)
そりゃ助かるなー、と思いつつ今のアイフォンからデータをPCに移しておかないと。。。
あー、めんどくさむっ
 
「ちなみに乗り換えるタイミングはいつがいいんでしょう?」はて?
「今日明日は社員が入っているので○○○が×××できます。
なので今日明日がいいと思います」
(すごいことを言われたのであえてぼかしますw)
 
とりあえずこの日は帰りました。
 
翌日、連絡先と写真、その他もろもろ消えると困るデータのバックアップを取って
見積もりを手に、てくてくとお店に行きました。
 
日曜でごった返しているヨドバシでその場にいた店員に見積もりを渡して
「契約したいんですけどー」
と言ったところ、その方、見積もりの署名を見て
 
「Aさんか。どの人かな?ちょっと探してきます」
(そのときまで数字だけ見ていて名前なんてまったく見てなかった。。。)
 
と、どこかに行ってしまいました。
ノルマとかあるのかなー、別の人でもいいんだけどなーと思っていたら
ちょうど当のAさんがやってきて、私を見て少しだけ驚いた顔をしました。
 
契約しないと思ってたんだろうね、そういう顔でした影
 
でもこの日は契約までできなかったんです。
それは私が免許証を持っていないから。というか、写真つき証明書が一つもなくて
家に補助的な証明書を取りに戻るハメに泣き
まぁ、その場でMNPはしたんですが(自分で)
 
A店員は愛想笑いもしないけど、特にがっかりした様子もなく
「じゃあ、この機種取り置きしておきますね」
とあっさり言いました。。。
 
そして翌日3回目のお店(笑)
3日連続で通って機種変なんて人は滅多にいないでしょうね。。。
 
書類も揃ってやっと契約することが出来ました。
すでにあらかたの手続きは済んでいて
待ち時間はほぼゼロ状態。これはラッキー。
そして更にラッキーなことがありました。
 
 
3回も通った私を哀れと思ったのかA店員は
 
「今日はヒマだから連絡先とかLINEとかのデータ移しますね」
 
一応グーグルドライブやiCloudなどにバックアップ取って準備してたんですが
やっぱりああいう人は慣れているというか、手際がいいですねー
ZeetleというアプリをDLしてあっと言う間にデータ移していました。
(通信は店頭のポケットWiFiを使ってました)
そんなアプリの存在すら知らなかったよ。。。
 
おかげさまでめんどうなデータ移行は何もせず。
画像だけはPCのバックアップですが、こちらはアンドロイドに戻す必要はないし。
 
保護シール、充電コード、専用ケースなどは売り場が別なので
そこまで案内してくれて(どこに売ってるかわからない身としてはありがたい)
至れり尽くせり。サービス良くてびっくりしました。
 
ワイモバは格安SIMとどこが違うのかってところですが
MVNOじゃないので。。。というのがA店員の説明でした。
私は格安SIMは使ったことがないのでそのまま受け売りですが。
 
ワイモバはソフトバンクの回線をそのまま使っているので速度が落ちない。
あと通話は10分以内なら300回まで無料。これがメリット。
 
格安SIMよりは若干料金が高めなので、どの時間に使っても速度が落ちて欲しくない
あとそこそこ通話も使う(でも長電話はしない)という人向け。
電話しない人はワイモバじゃなくてもいいと思います。
 
そしてソフトバンクからの乗り換えだと私が受けたデータ容量×2のサービスは
ないらしいです。。。
でもソフトバンクだと確か金曜に牛丼とかアイスとかドーナッツが無料なんだよね?
関係ない???
 
 
 
気が向いたら、ポチっと押していってね! 人気ブログランキングへ