純金と金メッキ | 超ダメ人間の大学4年生が夢を叶える物語

超ダメ人間の大学4年生が夢を叶える物語

親孝行と自己実現をするために。

営業を通して、日々人として成長

【日本の教育を変える変革者となる】

筆者:キャンドルちん
理念:「誰をしあわせにしたいのか」を常に考えて。




純金と金メッキ



皆さんは、どちらになりたいですか??



僕は当然、純金の様な人になりたいです。


金メッキは嫌です。



日本のお札は海外では使えません。

もちろん、日本でも元やドルではモノを買えません。


しかし、金はどこに行っても重宝され、使えます。

実物資産ですから。


人も同じです。


純金の様な人どこにいっても重宝されると思います。


僕はそんな人になりたいなと強く思います。



この世の中には、本物の金の様な人もいます。


これが純金ですね。



しかし、金をかぶった鉛のような人もいます。



これが金メッキです。



この金メッキが多すぎると感じます。



最近、聞いた話では、


友人が元々転売を教えてもらった人から

嫌がらせで自分のストアを潰されたとか。


組織の上の人がメンバーから搾取しすぎているとか。



やってることが邪道です。



そんな人たちを見て、僕はいつも思うことがあります。


もちろん、滑稽だなと思うのは当然です。


しかし、一番の問題は、


端的に物事を見すぎては無いですか??


って問いです。



ビジネスの業界に、

これから何十年と腰を据える気があるなら、


今、仮に状態が良いとしても、


それは不安定そのものだと思います。



今、月に100万円稼いでいる人が

来月に0なんてことはありませんが、


1年、3年、5年と長い目で見た時に、

0になる可能性は比較的高いと思います。



これから、ビジネスをやっていくという


何十年間という期間から見た今とは、


ほんの数秒の世界です。



だから、

今自分の方が立場が上だから、


嫌がらせをしてやろうとか、

搾取してやろう。

また、それで稼いでやろう


なんて思ってたら、もはや風前の灯火


それこそ、たった一時期、金をかぶっていた鉛です。


でも、逆に考えください。



金メッキが剥がれかけている人が


多ければ多いほど、


本物の純金の価値は高まり、より輝くのだと。



僕はそう思います。



だから、

今輝けなくても焦る必要はないのかなと思います。


今は、金の原石です。


これから、

色々な社会や環境の変化・揉め事、にもまれることで、

いらない部分は削れいてきます。


そして、高い人間性を持った人になるのです。



その時こそ、輝くチャンス

原石は原石ではなくなります。



その時誰よりも輝くために今があります。


まだ原石の時、他者からはわからない時に、


一番輝ける準備をしておくことが大事なんです。



だから、

今辛い事があっても、大丈夫です。

前回記事にも書きました。

前回の記事はこちら→「チャンス・ピンチ



ピンチの後にはチャンスが来ます。


時には耐えることも、我慢することも大切です。


乗り越えられない試練は目の起こりません。


絶対乗り越えれる範囲の壁しか、目の前には現れません。


それが純金なるための道だと思います。


苦労なくして、成功なし。