【サケ】常識 vs.良識【エンターテインメント】 | candiceのブログ

candiceのブログ

単なるおやぢの雑記帳です。
書きたいことを書きたいように書いています。
ちなみに一切収益化してません。

常識は普遍的なもの。

リージョナルなものももちろん存在するけど、万国共通なものが上位概念なのは当然。


対して良識は似ているようでビミョーに異なる。

基本的には個々の判断力のことで≒常識のはずだが、往々にして個々の偏った嗜好が加味されることが多く。


それが過ぎると常識の範疇を超えて強制になることもしばしば。てかほとんど。

最近の美しい国では目立つ事象のひとつ。

いわゆる「○○警察」ね。


ちなみにこの件に関して、新型コロナパンデミック初期(具体的には2020年の1月から3月頃)、あたしもこのブログにてパブリックな場所でのマスク未着用に関して完全にマスク警察状態(滝汗)だったけど、緊急事態宣言後はその必要性も薄れ。

当時は相次ぐ有名人の死去もあり皆必要性を痛感してのマスク着用だったはずだけど、喉元過ぎれば熱さ忘れるの如くいつのまにか同調圧力と他責に転嫁するアノン連中はねぇ?(これはワクチンも同様)


自戒の念を込めて。


閑話休題😷


過日の蒲田の件も「公益性」を錦の御旗に良識もどきを振り回す自称警察マンたちの躍動にはゲンナリ。


ただひとつ思うのは、地元の宇予くんとこのセンセイ様が「地元の努力に水を差すな」的なことを言ってるけど、



これがひとつの企業とのコラボではなく、地元店舗参加のオクトーバーフェストのようなものだったらまだしも、


いわばまさにカルト与党べったりの大企業様とのコラボだからネ?🤔



SNSの「蒲田でやることが既にゾーニングだから無問題」という意見にはワロタw

地方の方には通じないかもしれんけど(^_^;)


とおもたらこんなことがあったのね!?





真っ黒に限りなく近いグレーやん(@@;)



違法ぢゃなければOKってどこの野党第一党🤔



やっぱオクトーバーフェストにしとけ🍺




さて、エンターテインメントで他の客の視界を妨げることはNG行為なのは常識ではないのかしら?



あたしはそうは思わないのだけど。